アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

小春日和 のち 暴風

岬町の本日の天気予報。

午前は雨が残るでしょう。午後からは晴れますが風が強いでしょう。



昨夜から降っていた雨もやみ、今朝はしっとり濡れた地面がきれいで
波も穏やかな、素敵な朝を迎えました。


そして昨日お休みだったスリーおじいが今日もやってきました。

一昨日は結構オラオラ系だったリーダーおじい。
今朝はなんだか朗らかほっこり系に。



昨日おじいに何があったのか。



そんなおじい新情報ゲットしました。 (誰か興味あるのだろうか)

新情報① (十二支の)最先端を行くネズミ年。

新情報② 生まれは宮崎県都城。

新情報③ 最近やっと芽をだしたアネモネの芽を踏んだ。



アネモネの芽があるので、ちょっとだけ気をつけてくださいね」とお願いすると

「はやく言ってくれーな(ニコ) 気をつけるわ(ニコ)」と。



先日のドッグフード発言の際の荒々しさは何処に。




既に4段積みあがっているブロックに、そろそろ高低差をつけ始めます。

目安となる高さを、黄色テープで鉄筋に目印をつけました。




それにあわせてブロックをおじいが砕き(素手ではありません)
自然な感じに積み上げていきます。



隣との境界なので高めの塀に。


そろそろ打ち解けてきたNo.2おじいからも軽口が飛び出し、
それはもう和気あいあいと作業は続きましたとさ。 おわり。




と思いきや。



おわりではなく。



12時になった途端。



暴風が!



これが。                               これに。
  ⇒ 
向こうに見えるのは淡路島です。              窓越しに撮ったので水滴がぼやけて見にくいですが。



風は吹き荒れ、雨が横殴りに降り、雷が鳴り
防波堤にぶつかった波しぶきが風に飛ばされ窓にビシャーッと。


これには百戦錬磨のスリーおじいと言えども打ち勝つことができず
キャーキャー言いながら、家の中に退散してきました。



そして一言。


「食後のコーヒー入れてや」



さすがの男らしさ。



ちょうど今日は香豆舎さんから
スィート&マイルドブレンドのスペシャルティーコーヒーが届いたので
煎りたての豆をミルで挽きたてのコーヒーに。



麗しのシルバー


CAFE′AZITOでの記念すべき1杯目のコーヒーをスリーおじいに淹れました。



さすが香りもスペシャルティー。


そんな記念すべきコーヒー。


おじいたちはいつもの通り、砂糖をだっぱんだっぱんと入れておりました。



でも「香りがええな」「豆が違うんや」と喜んでいたので良い記念になりました。



CAFE´azito




参加してます ↓ 良ければポチってみてください

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村