アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

Newおじい

最近、このブログがカフェブログではなく、「おじい日記」になっている気がする・・・


そんな気のせいは横に置いておいて
今日はすっきりと晴れた良いお日和です。


そういえば一昨日も良い天気でした。

昨日のお披露目会は悪い天気でした。


なぜに昨日だけ・・・



今日もいつもどおり8時にトラックでやってきたおじい。
早速作業を開始し、塀の目地消しを始めました。



左はおじいの愛車ボンゴ。いつも3人ギュウギュウでやってくる。


なんとなくその光景を眺めていたら



む!むむ!?


おじいがひとり違う・・・!


いつものNo.2おじいが消え、そこには知らない角刈りおじいがおりました。



誰だ、誰なんだ?
ちょっと怖そうじゃないか。
紺のジャンパーが似合っているじゃないか。
でも眼鏡だ。



リーダーおじいに確認しに行ったところ
No.2おじいは昨日パンツをはき忘れて、熱を出したとのこと。



なんとなく距離をとりながらNewおじいの様子を伺ってみると
案外気さくおじいであることが判明いたしました。



最近、左官職人がどんどん減ってきていると聞いたことがあります。
タイルやブロックで壁を貼ってしまう工事が増えたからだそうです。


しかし、16の歳に宮崎から出てきて以来、壁を塗らせてウン十年。
だてに看板しょっちゃぁいねえぜ。おじいの技が冴え渡る。



外壁の作業とは、簡単なようで結構いろいろな手順があるようです。


そのまま外壁材を塗ると思いきや


まず、粘土のようなペタッとした生地で目地を消し
その上に軽めのモルタルを結構な厚みを持たせながらもコテ跡なく塗り
そして初めて外壁材、という


ホップ
ステップ
ジャンプ的


スリーステップを踏まなければなりません。




右ホップおじい=目地消し  左ステップおじい=モルタル


今日いちにちで全ての塀にモルタルを塗り終えました。

今日から2〜3日養生だそうです。


という訳で、次回おじい情報発信は2〜3日後となる予定です。


今日はおじいが真剣に(普段がふざけている訳ではないですが)仕事していたので
カメラ向けるのがはばかられた為、写真少しだけでした。


CAFE´azito




参加してます ↓ 良ければポチってみてください


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ