アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

確定申告

今日のazito さんは大忙しでした。
パタパタママもビックリするほどの忙しさでした。


去年仕事を辞めたので所得税の確定申告と、住宅ローン控除手続きを
ダブルで税務署に手続きに行かなければ行けなかったのです。


税務署といえば、先日も香豆舎さんと開業後の届出の方法について話をしたばかりでした。
これからもちょくちょくお世話なる訳で、下手したら何かの間違いで
闇の税務調査官こと窓際 太郎さんに、極秘調査をされないという保証はどこにもなく
緊張した面持ちで、所轄の泉佐野税務署に足を踏み入れました。


足を踏み入れた税務署には、窓際 太郎さんの姿は見えず
「ま、まま、ま、窓辺さん!たた、たいへんです!」という助手のお姉さんもおらず
人でごったがえしていました。




ワイワイ!


そのさまは、ビートルズの来日か、エリマキトカゲか、なんやらロールか。


どうも私の知らないところで空前の確定申告ブームが起こっていた模様です。




「確定申告」の握手会に並ぶ人の列



しかしながら空前の大ブーム「確定申告」は、その驕りからか不親切極まりなく、
施設内のコピーは1枚30円も取られるので資料をコピーをするのに駅前まで歩き
その後、こちらから質問して初めて長期優良住宅の認定の書類が足りないと言い出し
それをまた取りに帰らされるハメに。


しかも、その認定の書類の説明の際に
「この書類、皆さんなかなか準備できないんですよねー」とのたまう。


なかなか準備できないようなシロモノをなぜ必要書類とするのか。




今日中に手続きを終わらせたかったazito は猛ダッシュで(車ですが)書類を取りに帰り
17時ギリギリに滑り込みました。
頭から滑り込むナイスガッツ。
さすがカフェ界の福本豊


脳内で聞こえる賞賛の声を全身に浴びつつ、手続きを終えました。



おかげで少しばかり還付金をいただくことが出来るようです。
いずれ、住民税に消える還付金を。



この社会 azito の涙が いきている



CAFE´azito


参加してます。ポチるとパタパタママが老いてコンピューターおばあちゃんに!


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ