アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

アイスコーヒー

アイスコーヒー。


またの名を冷コー。
但し、ミドルエイジ以上の限定仕様です。



余談ですが10数年前、天王寺の地下街「 あべちか 」のコーヒー店でバイトしていた時
初めてこの「 レイコー 」という呼び名を知りました。
今はどうかはわかりませんが、当時の「 あべちか 」は
戦後の混沌をそのまま残したような独特の雰囲気をかもし出しており
よく ( そっち方面の ) 客引きのおばちゃんとか、
天王寺動物園のカラオケ大会帰りの一団とか、
男子トイレに決まって出没し、お隣をのぞき見するというおっちゃんとかが
こぞって「 レイコーレイコー 」と口にしていたものでした。



さて、あべちかのディープな話はこれぐらいにしておいて
気候もすっかり初夏に近づき、5月に入った途端に
アイスコーヒーを注文されるお客様が増えました。


4月の平均オーダー数に比べると3倍以上ってところです。



こう頻繁に出るとなると、
今までのようにちまちまと淹れて冷やしてを繰り返していては
「アイスコーヒー」には程遠い「生ぬるコーヒー」になってしまうので
ペンネーム、奈良県のコーヒー大好きっ子さん、こと「 香豆舎 」さんに相談しました。


そこで勧められて早速購入したのが、先ほど届きました。




ドドーン!



メガポット!


12人分用のカリタのコーヒーポットとドリッパーです。



先ほどの写真ではどれほどの大きさかわかりにくいかと思いまして、こんな写真も。



ドドーン!


メガポット vs ネコ !



これで、この大きさをうかがい知ることが出来たのではないでしょうか。
何よ。余計にわからないとかそんな野暮なことばは聞きたくないわ。


これでCAFE´azito 百人力です。
明日はアイスコーヒー用の豆が届く予定です。


早速明日はメガ冷コーを淹れてみます。



という訳で、次回の「 アジトのネジロ 」は


・ アイスコーヒーの豆
・ カツオ メガ冷コーを淹れる
・ ホセって誰


の3本です。んーぐっぐっぐー。




CAFE´azito


参加してます。ポチると 「 冷コー 」だけでなく「 ミーコー 」もいかが。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

広告を非表示にする