アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

azito の開店準備

昨日夜半過ぎからCAFE´azito 付近では久しぶりの強風が吹き荒れました。


朝方にはいくらかマシにはなったものの、そうは言ってもこんな感じです。



イスぶっとび



昨日の怒涛のヒマっぷりからのリベンジを図るべく
今朝は気合を入れなおし、開店準備に取り掛かりました。




そこで。


カフェブログをご覧のカフェ通の皆様に伺いたい。
カフェにおける正しい開店準備とはいかなるものか。



・ そうじ
・ 窓拭き
・ トイレ掃除
・ シルバー磨き
・ 空気の入れ替え




ほう。
なかなかいい線いってますな。




しかし!


甘ーい! 甘いのだよ!
U C C の缶コーヒーとか、雪印の紙パックコーヒーくらい甘いのだよ!
ちなみにazito は紙パックのフルーツ牛乳が好きである。関係ないけどね!


CAFE´azito レベルにもなると、開店準備も常人の考えも及ばぬ聖域に達しているのだよ。


では、真のカフェ開店準備とは何たるものか。





それは!




ワカメ取りである!




そう。真のカフェ開店準備にはワカメ取りが不可欠なのである。
ワカメを取らずして、何の準備と言うのか。


どこのカフェでもそうであると推測するが、台風の翌朝にはワカメがつきものなのである。


このように。




全体像はあまりにもひどいので、一部分の写真に留めておくのみとするが
白いデッキに緑のワカメが散乱しているのある。





波にあおられ、強風に飛ばされ、CAFE´azito にたくさん降り積もったワカメ。



朝からゴウゴウと風に吹かれながら
片手に握り締めたビニール袋をバサバサ言わせながら
しゃがみこんでひとりでそのワカメをとるのである。


これが。これこそが、カフェのあるべき真の開店準備なのである。
日本全国カフェの開店を夢見ている若人諸君よ。
さぁ、存分にメモをとるがいい。



カフェ道と云ふは ワカメ取ることと 見つけたり




CAFE´azito


参加してます。ポチって二度とワカメが飛んできませんように。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

広告を非表示にする