アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

秋深まる

久しぶりの更新です。
最近なぜか毎週ハイジを見てしまうazito です。
スープは音をたてて飲むものではありません!アーデルハイド!



しばらく更新していなかったので、もしや既に生まれているのではと
お思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、
残念ながら長期滞在型のご様子です。




さて、10月に入り気候も一気に秋めいて
CAFÉ azito 周辺の景色も随分と変わりました。


10月になった途端、風の強い日が徐々に増え
強靭な生命力を誇るカフェ前の雑草も、





こうなりました。



潮風・・・というより「 塩 」そのものが原因でしょう。
風が強い日は、波も高く、
防波堤にぶつかった波しぶきが風に運ばれ、植物に降り注いだ訳です。



雑草引きの手間が省けた省けたと、懐かしのボックスステップで小躍りしてみたものの、
鉢植えのアイビーも見るも無残な姿に。



生命力の強いローズマリーでさえも、潮風直撃の位置に植えられているのは枯れ枯れです。


先日は、奈良が生んだ花ずきんちゃんことazito 母が
大切なハンギングバスケットが殺られる前に、と回収作業にあたっておりました。




という訳で、秋が深まるにつれ気候はよくなるものの
過ぎてしまったあの日、夏は過ぎ風あざみ、
街でベージュのコートをみかけると指にルビーのリングを探すのさ
そんな一抹の寂しさが庭に漂います。



・・・って、EDEN the garden のショーガーデン的には致命傷やん! あかんやん!


というお話なのですが、とりあえず今は見なかったことにして、
対処法は来年以降に持ち越しということにいたします。



CAFÉ azito