アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

azito 冬の陣

ちゃっぷい ちゃっぷい どんとぽっち な日が続いていますが
皆様お風邪などお召しではございませんでしょうか。



どんとと言えば、私azito幼かりし頃、どんどん焼きという菓子を好んで食べておりました。
紙のパッケージにお祭り気分のウキウキキッズ達の絵柄が印象的な
30円の駄菓子です。( 今でも売ってますね )
ピーナッツに当たると、ちょっとした幸せ気分を味わえます。


どんどん焼きは主に、「 フジワラ 」「 ホンダ 」「 シマダ 」という駄菓子店で購入し、
特に「 フジワラ 」のおばちゃんは優しいので利用頻度が高めでした。
ただしおじちゃんは駄菓子の個々の値段に精通していない上、コワモテなため
注意が必要でした。




という訳で、雪なんぞが降るとCAFE´azito は大変なことになります。
( ↑ なにが「 という訳 」なのかは聞かないで頂きたい。 )


雪が降るということは、天気が荒れるということで
天気が荒れるということは、風が強いということで
風が強いと言うことは、波が高くしぶきが上がるということなので


要は、風にあおられた波しぶきが建物にダイレクトに降り注ぐのです。
そしてガラスに塩が残るのです。



見たい?




窓ガラス、こんな感じ。



「 きったね!! 」とか言わないように。


あまりに汚いので、年末にEDEN さんが御用達のジャパネットで
私に黙って購入していたケルヒャー高圧洗浄機で窓を洗いスッキリ。


視界も晴れ晴れ。





そして翌日。



窓ガラス、こんな感じ。



意味なし!!!




戦いは長期戦になりそうです。



CAFE´azito