アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

おしゃれ予想外

13日までの3日間営業を終え、14・15日は
お盆といえばやっぱコレでキ・マ・リ!
という訳で、墓参りツアーに出かけてきました。



ええ、わざわざ大雨洪水警報の出ている中行ってきました。





行った先はもちろん、ルンルン生誕の地として世界遺産登録申請間近といわれる
奈良県御所市です。



御所市の中でもかなり辺鄙な地域なので、ついには市バスも走らなくなったという
行政の力も及ばない言わば独立国家です。



去年もこのブログに書いたように、いまだに井戸からポンプで水をくみ上げると言う
最新テクノロジーを駆使した水汲み場を持つ墓で墓参りを終え
ルンルン実家へ向かいました。



今は新しく建て直していますが、私azito が小さい頃は家の中に井戸があったり、
へっついさんがあったり、子供は出入り禁止の謎の部屋があったり
天井がススで真っ黒だったり、コタツに入れる豆炭が転がっていたり
ネコと見間違うネズミがいたり、「 あほんだら 」が口癖の祖父がいたり
何かもう、ものすごい家だったルンルン実家。



そんな家で育った妹は、いまや花の子ルンルンに。


そんな家で育った兄は、いまや御所のオシャレ番長に。


< おしゃれ番長情報 >
・ イタリアやニューヨーク出張で買い揃えた超オシャレな靴や時計を沢山持っている。
・ アイロン・靴磨きをこよなく愛する。
・ 服もとにかくオシャレである。
・ 奈良人の例に漏れず「 ざじずぜぞ 」が「 だぢづでど 」になるため
  「 ZARA 」を「 だら!だら! 」と発音するため何のことかわからない。




そんな御所のおしゃれ番長が今いちばん注目しているというおしゃれアイテムを
もらいました。




香ばしそう!



これです。



見た目はただのせんべいです。



しかし、そこは御所のおしゃれ番長。
ただのせんべいではありません。



手にして気づくその意外性。





!!



ふにゃふにゃのネチャネチャです。




せんべいのあるべき姿を予想してかじったなら
そのふにゃ度に衝撃をうけること必至です。



かじった瞬間の、その頼りなさ。


口のなかで噛みしめる度に歯に程よく余韻を残す、その粘着性。



これが本物の「 大人のおしゃれ 」というモンです。


聞くとこのおしゃれアイテムは「 ぬれせんべい 」というらしいです。
なんだか妖怪のような名前です。



来月の「LEON」は、この「 ぬれせんべい 」特集で決まりでしょう。
『 イタリアオヤジの必携アイテム! アデージョへのギフトは「 ぬれせんべい 」 』



全国のおしゃれピーポーの皆さん。


「ぬれせんべい」


キテますよ!



CAFE´azito


参加してます。食後は歯につまるので舌先でモゴモゴしながらポチって下さい。



にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ