アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

ワークショップ定員に達しました。

先日ご紹介しました、CAFE´azito でのイベント
アートステンドグラスvivra vivre によるステンドグラスワークショップですが
早速たくさんお申込みを頂き、定員に達しました。


ありがとうございました。



この土日で定員に達するとは思っていなかったので
ワークショップで実際にどんなことをやるのかご紹介しようと
記事にしかけていたので、せっかくなので載せてしまおうと思います。



工程としては


1. 様々な色のガラスパーツから好きなものを選ぶ( 20個程度 )


2. だいたいの配置を決める。( 立体になるのでイメージしにくいですが )




3. ガラスパーツにはんだ用テープを巻く。




4. ガラス同士をはんだでくっつけていく。
  ( はんだの際に、こてを使いますので火傷にご注意ください。 )




5. はんだ部をならしていく。



こんな感じです。




字で書くとすぐに終わりそうなもんですが結構時間がかかります。



特に、ガラスを選ぶのはとても楽しいのですが
ピンクとか紫とかキラキラが入ってるのとか乙女心くすぐるので
あーでもない、こーでもない、この色もいいな、あの色もステキね奥さま
お隣のご主人、課長に昇進なさったそうよ
まぁどおりで最近暮らしぶりが派手になったと思いましたわ
なんて迷っていると結構時間が経っているものです。




という訳なので、作製時間は人によっては2時間〜4時間と
かなり差がありますので幅をとってあります。



作る方で、全く雰囲気の違う作品が出来上がるので楽しみです。
参加者の皆さんがOK下さるなら
このブログで紹介させていただきます。



ちなみに私azito は、及ばずながらもヘッポコ助手をつとめさせていただきます。
しかしあくまでもヘッポコですので、難しいこととか聞かれると
「 あ、コーヒー淹れなきゃ・・・ 」
と、アムロのように目を白くしてそそくさと消える可能性大です。
お気をつけ下さい。




今年度の営業も残すところあと2日間です。
昨日・一昨日は最高の秋晴れとなり、沢山のお客様が来て下さいました。
さて、来週の天気はどんなもんでしょうか。
来週の今頃、私azito は燃え尽きて真っ白になっているのでしょうか。



色白になるのはいいのですが、燃え尽きるのは困るので
機械の身体をもらいにアンドロメダにでも行ってこようかと思います。
では行ってきます。



CAFE´azito

参加してます。ポチると機械伯爵に戦いを挑みます。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ