読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

家庭で手軽にネルドリップ

< 臨時休業のお知らせ >

6月9日(日)は都合により休業とさせて頂きます。

6月8日(土)は通常営業です。

ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。





―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・



先日、CAFE´azito のコーヒー豆を焙煎してくれている香豆舎さんから
届いた豆の荷物の中に、こんなものが同封されていました。







何かって?




香豆舎( 40代オッサン )の脱ぎたてのパンツです。
プラス200円で、パンツをはいているブロマイド写真も付けてくれます。





ウソです。




いくらなんでも、パンツが同封されていたらブログに書きません。



・・・いや書くか。







これはパンツではありません。




家庭にあるコーヒーサーバーで手軽に淹れられるネルドリップフィルターです。


紙のコーヒーフィルターと同じようにサーバーにセットするだけで
こだわりのネルドリップが楽しめる画期的なフィルターです。





え? ネルドリップってなにかって?




ネルドリップとは。 ゴホン。




それは昔。 中国春秋時代
楚という国に、陳という男がおりました。



陳はとても怠け者で、仕事もせず寝てばかりいました。



しかしある日。陳は楚王の命令でコーヒーを淹れることになったのです。



ああ、眠い。
しかしコーヒーをドリップしなければオレは楚王に殺されてしまう。
でも眠いんだ。
仕方ない、こうなりゃ寝ながらドリップしてやる。




Yes! That's  寝るドリップ!




という故事から生まれたコーヒーの抽出方法であります。







ウソです。






ネルドリップとは、まぁその、なんだ。 ネルフィルターでいれたやつだ。 うん。
 





なかなかうまく伝わらないので、こちらから抜粋。







多くのコーヒー好きから愛されているネルドリップは、ペーパードリップに比べ、
手間がかかって技術的にも高度。
それでも人気があるのは、個性的な味づくりができるからです。
コーヒー本来の美味しさを引き出すことができ、まったりとした味わいに仕上がります。
ただし、手入れには多少の手間がかかります。




ということです。






ネルは使ったら、いちいち豆ガラを洗い流したり
必ず清潔な水につけて保管しなければなかったりと面倒といえば面倒ですが
それだけの味が楽しめる、という訳です。




こないだの陶器のコーヒーメジャーといい、コーヒーグッズにも色々あるもんです。
アイリスオーヤマもびっくりです。
それだけこだわりを持つ人が多いということなのでしょう・・・( 遠い目 )





店に置いてありますので、興味ある方は声をかけていただければ
実物も見ていただけます。
香豆舎の脱ぎたてパンツの実物をご希望の方は、直接お問合せ下さい。
( ↑本当に問い合わせあったらどうしょ )




とりあえず先に謝っておきます。
香豆舎さん、すんません。




CAFE´azito



参加してます。 謝るぐらいなら最初から書かなければいいじゃないか。
いや、書かずにはいられないんだ。我が体にはたぎる血がながれているんだ。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ