アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

水に流して

【 おしらせ 】


9月7日(土) 午後より貸切ご利用の為、
カフェの営業は11:30〜13:00 のランチ営業のみとさせて頂きます。

翌9月8日(日)は都合により臨時休業とさせて頂きます。





< 第5回CAFE´azito サンセットヨガイベント ご参加募集中>

日時: 2013年9月15日(日) 16:30〜18:30
場所: CAFE´azito デッキ席
人数: 定員制 ( 7名 )
料金: 2,500円 ワンドリンク付





―・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−





なんだかスッキリしないお天気が続いています。



9月の雨を見ていると、あの頃を思い出します。
そう。
あれは私が外国生活をはじめたあの頃・・・




雨のサンフランシスコ・・・。
通り過ぎていった男たち。
思い出のジョージ。 トム。 チャーリー。 ブランドン。 ピーチピットのナットさん。




アイ レフト マイハート イン サンフランシスコ〜







違った。


そんなオシャレなもんじゃなかった。





雨の黄土平原だった。 中国だった。



アイ レフト マイハート イン チューゴクー




私の住んでいた街は9月になると決まって長雨が降り
ただでさえ普段から黄砂および大気汚染のせいで1日で鼻の穴が真っ黒になる街が
そりゃもうウンザリするほど暗くモヤモヤした空気に包まれたものでした。


ちなみに当時、日本から持って行った黒の革靴が
1日履いただけでベージュの靴になりました。 砂ぼこりで。




住んでいたマンションから学校に通うのに街の南北を貫く大通りを渡るのですが
それが9月になると決まって



水没したものでした。



街の南北を貫く大通りが。です。




昨日まで道だった場所に滔々と流れる大河を前に
屋台で買った中国バーガーを左手に、豆乳( ビニール袋入り )を右手に考えます。



注:中国バーガー
とろとろに煮込んだ豚の脂身をカッチカチ&モッサモサのナンにはさんだもの。
カロリー摂取量、ハンパなし。



学校に通うためには、膝上まで茶色く濁った川を渡らなければならない。
服がビッタビタになる。
何が流れてるかわかったもんじゃない。
しかも自分が流されたら冗談じゃすまない。面白すぎる。 




うむ! 決定! 今日は休み!




そして私は踵をかえし、マンションへ足元ドロドロになりながら帰っていったものでした。
( だって舗装してない。 )




そしてマンションでドロドロの靴を洗い
屋台で買った海賊版のVCD「 やまとなでしこ 」を見ながら
日本の華やかな生活にあこがれたものでした。
おしゃれなレストランでコンパというものにあこがれたものでした。
口の周りを豚の脂でギトギトにしながら、コンパにあこがれたものでした。


注:VCD ・・・映像が見られるCD。 1枚5元くらい。



ちなみに、真面目な同級生達は
通りが水没したときに現れる、渡し舟ならぬ渡しリヤカーに乗って
ちゃんと学校に行っていました。




こんなしっとりとした初秋の夜に、メランコリックな思い出を語ってみました。


ジャズを聴きながら、カフェオーレを片手に
読むのにピッタリな記事になったのではないでしょうか。



どうも。 どうも。 暖かい喝采をありがとう。



ではまた会う日まで。 オー ルボワール!




CAFE´azito


参加してます。 てかカフェ関係ねー! って言った? 言ったよね?


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ