アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

ひと夏の経験

あなたにおんなのこの一番 大切なものをあげるわ



小さな胸のおくにしまった 大切なものをあげるわ




誰や。


タイトル見て


ドキドキしながらこのブログを開いたんは。









こんにちわ。 

青い果実と言えば、この人。  どうも私azito です。





さて本日、CAFE´azito で Sealax をお願いしている ルナクレシエンテ さんのサロンで
ポーセラーツLesson を受けてきました。



教えてくださるのは、西宮苦楽園でポーセラーツサロンを開かれているのりこ先生です。

   My style salon COCO




先日「 夏のワークショップ その2 」の記事でもご紹介しましたが、ポーセラーツとは。



まぁあれや。 簡単に言うとやな。

なんしガラスとか陶器の食器にやな、

きれぇな柄のシートをパー貼ってやな、

ほんでシャシャーってしてやな、

先生が持って帰ってカーって焼いて出来上がるやつ。 そうそう。






え、何?




聞こえへん。 わからんとかそういう言葉は聞こえへん。







ではそんな方には、今日わたしがケ・イ・ケ・ン してきたLesson の模様をどうぞ。



まず今回製作するのに使うのは、ガラスのピッチャーです。







ピッチャーは水だけでなく、麦茶やはちみつレモンやカルピス( お中元にもらったやつ )を
入れるのにもぴったりです。




そうめんつゆもオシャレに入れられます。


これさえあれば「 おかあさんまた昼ごはんそうめんなん 」という不満の声も抑えられます。


「 あんた何言ってんの、夏休み始まるときに毎日そうめんでええ言うてたん誰よ 」
というやりとりもしなくて済みます。 








このピッチャーに好きな柄の転写紙を貼り付けていくのですが









結構な種類があって、悩みます。 どれもステキです。





ブルーベリー柄もあります。 


他には、ブルーベリー柄もありました。


あとはブルーベ・・・   ← ブルーベリーはもうええ









このシートを水でシート部分と土台の紙をはがしながら、ピッチャーに貼り付けていくのですが














貼る位置とか、柄とか、色使いとか、柄の組み合わせとか


簡単そうに見えて、なかなか芸術的な脳を使う作業でした。











今回一緒にLesson を受けたのは全部で8名だったので
みんなでヤイヤイ言いながら楽しく作業できました。






そして、出来上がった私azito の作品がコチラ。









今は黄色ですが、焼成すると白に色が変わるんですよ。



「 ねるねるねるね 」みたいなもんですよ。







そして他の参加者のみなさんの作品がコチラ。












大胆な大きい柄のものや、繊細な雰囲気のものなど、個性が出ていて楽しいです。


こちらも黄色のや水色のは焼成すると色が変わるそうです。





出来上がりが楽しみです。



また後日、みんなの作品のビフォーアフターの画像も紹介します。







と! いう訳で!


2014年8月3日( 日 ) ポーセラーツワークショップ in CAFE´azito
時間: 14:30〜17:00
料金: 4,500円 ( スイーツ・ドリンクつき )


です。



CAFE´azito で作製できるのは、上記のピッチャーまたはグラス2個 の2種類から
お選びいただけます。





今回の参加者の方の作品





今週からカフェに作品のサンプル置いていますので
興味ある方はご覧ください。



文句なしに楽しくて、ステキな作品が作れるワークショップですので
皆様ぜひご参加ください!




CAFE´azito


参加してます。  ポチッたあとに、さぁお申し込み!!

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ