アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

味噌をつくった

やあみんな!
あけましておめでとう!


下仁田ネギのニタニッターだネギ!









今年もCAFE azito とアジトのネジロをよろしくネギ!




先日、azito さんが味噌を作ったネギ!





もちろん突然ひとりで作り始めた訳ではないネギ。
味噌の手作り教室に行って作ったネギ。


普段ナチュラルから一番程遠い所にいる人間であるazito さんでも
先生の指導のおかげで、ちゃんと無添加味噌を作れるもんだネギ。






・・・



ごめん。



ネギキャラ。 卒業する。



普通の女の子に戻ります。







味噌は何で作られているかというと









大豆です。  あ、知ってた?



コイツを普段の恨みつらみを込めて押しつぶし










お次はこうじの登場です。



こうじプロフィール・・・ 大阪府高石市出身 48歳 文房具メーカー総務部 勤務 苗字は西村 
              趣味: 最近はじめたウクレレ   今年の新年会では司会を担当





うそです。



麹 です。










この麹に塩を加えて手でネチネチになるまで揉みこみます。




これにつぶした大豆を混ぜて、容器に入れて、半年ほど発酵すれば完成です。









え。




半年も待つん?





さすがノンナチュラルな私azito。

すぐ食べられるもんだと思って、最近味噌を買っていませんでした。





仕方ない。

スーパーでマルコメ買わんと。






そうなのです。
味噌は麹菌が大豆を美味しくしてくれている間待っておかねばならないそうで
また、その置き場所も光の入らない室温の変化が激しくない場所が一番だそうです。




我が家の中で、その条件にふさわしい場所を考えてみました。




・・・!



ひらめいた!



靴箱の奥!








いやいや。 いちおう食品やで。




容器は密封しているので、靴のニオイが移ることはないとは思いますが
さすがに食べ物を靴箱というのは気が引けるので
平凡ではありますが、クローゼットの奥にしまうことにしました。




来年の6月。
私の手の常在菌を宿した味噌が出来上がることとなります。



それまでは、マルコメ君と共に君を待つことにするよ。




CAFE´azito


参加してます。 ポチると西村さんが新年会ビンゴでマイナスイオンドライヤーを当てます。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ