アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

リバイバル岬町

結構前の話になりますが、去年の秋のことです。



衝撃的なニュースが、もたらされました。




それは





深日港フェリー復活






こ、これは大ニュースです。




言うなればリンリンランラン来日に匹敵するほどの大ニュースです。





え、違う?



上野動物園のパンダ。
リンリンとランランじゃなかった?



トントンとカンカン?




あー、わかった。



パンパンとダンダンな。  ( ← パンダのフレーズを分けただけやないか。 )







白黒の熊の話はどうでもいいのです。




深日港の話です。






と、その前に皆さん。
もしやとは思いますが、深日港をご存知でなかったりしないでしょうね。




あの深日港ですよ?



ふかにち港ではありませんよ。



ふけこう ですよ!





そうです。深日港とは


昭和華やかなりし頃、淡路の洲本と大阪とを結んだフェリーが発着した港なのです。



小学生だった私azito が淡路島に旅行に行く際に乗って
行った先の海でハマグリにかかとを挟まれたことで有名なあのフェリーです。



なかなかないで。 はまぐりにかかとを挟まれる経験。





そんなフェリーも明石海峡大橋の完成に伴い
利用客が減少し平成11年に廃止されたのですが


最近の関空利用客の増加や自転車ブームの追い風に乗るべく
今年秋あたりに復活の兆しらしいです。



なんと洲本まで35分で行けるそうです。





つまり、岬町から特急で難波に行くより、洲本に行くほうが早い。




そんな計算になります。
( みさき公園からなんばまで所要時間約50分 )







そろそろ岬町の時代がやってくるようです。




そしたらCAFE´azito も淡路島のお客さんが増えるかもしれません。
その際は是非はまぐりをお土産にお願いします。
淡路牛でも構いません。



さあ皆さん、そろそろ淡路島旅行の計画を練ろうではありませんか。


私もかかとの強化に余念なく、その日を迎えようと思います。



CAFE´azito


参加してます。 ポチって次は岬町洲本を結ぶ連絡橋を建設しようじゃないか。
          そしてその次は岬町ワイキキを結ぶ連絡橋を是非。 ( ← 壮大 )


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ