アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

メールフォーム

また1週間ぶりの更新です。



なにかと忙しくて、なかなか更新できず申し訳ない。



営業準備で忙しいと見せかけておきながら
実は遊びで忙しくて申し訳ない。



そうこうしてるうちに、書くことが結構たまってきたというのに
更新せずで申し訳ない。





さて、今週末から営業再開です。
しかし週末は天気がイマイチっぽいです。



久しぶりの営業で、
今までどうやって仕事していたのか全て脳内から消え去ってしまっている状態なので
スロースタートは逆に有難かったりします。





そんなCAFE´azito なのですが
このブログやホームページでの告知をご覧頂いてか
早速ご予約を沢山頂戴し、本当にありがたいことですナンマンダブ。




その「 予約 」なのですが
最近HP上でのメールでの予約方法を少し変えました。




今まではHPにメールアドレスを載せていて
そこから直接ご予約のメールを頂いていたのですが



メールをもらって返信したものの、
パソコンメール拒否設定がされていて連絡のつけようがなかったり
人数や時間を書き忘れてあったり、と


本来なら1回で済むはずの予約メールのやり取りに
お互いに手間をかけるのをどうにかしたかったので


「 メールフォームでの予約お申込 」


という方法に変えました。





それがよ、あなた。


その「メールフォーム」までたどりつく過程がよ、あなた。


一筋縄ではいかなかったのよ、あなた。




かなり苦労したので、話し出すと小一時間しゃべり続けることになるので

まあ要約すると




<第1章>

メールアドレスをクリックすると、自動的に
「人数」や「日にち」などが既に本文に書き込まれた状態で
メーラーがたちあがる、という方法にしようと思った。




それがウンの付きでした。

雨上がりに道を歩いていたら、ズルッとすべって足元をみたらノラネコのウン◎が。

ウンの付き。  実話。



違います。



運の尽きでした。

ちなみに靴の裏についたウンは、とりあえず水たまりでこすり落とし
帰ってからホースのジェット水流で流しました。





半日苦労してHPをいじって、出来上がったのを試しにクリックしてみたら、




すべて文字化けしました。





<第2章>

翌日、それでもあきらめきれず色々調べた結果
本文の内容を「エンコード」とかいうのにしたら文字化けが防げるということを知ったので
内容をエンコード変換してみた。



ちなみに、「 お名前 」をエンコード変換すると

%82%a8%96%bc%91O




これに改行すると


%82%a8%96%bc%91O%0d%0a


いやもう、これこそ文字化けやで自分。





最終的に、メール本文は



%88%c8%89%ba%82%cc%93%e0%97e%82%f0%82%b2%8bL%93%fc%82%cc%8f%e3%81A%91%97%90M%82%b5%82%c4%82%ad%82%be%82%b3%82%a2%81B%0d%0a%0d%0a%81%a1%81%40%82%a8%96%bc%91O%0d%0a%0d%0a%81%a1%81%40%83%81%81%5b%83%8b%83A%83h%83%8c%83X%0d%0a%0d%0a%81%a1%81%40%93d%98b%94%d4%8d%86%0d%0a%0d%0a%81%a1%81%40%82%b2%97%98%97p%90l%90%94%0d%0a%0d%0a%81%a1%81%40%82%b2%97%98%97p%93%fa%0d%0a%0d%0a%81%a1%81%40%82%b2%8a%f3%96%5d%8e%9e%8a%d4%91%d1%81%4011%3a00%2d13%3a00%81%40%2013%3a00%2d15%3a00%20%81%4015%3a00%2d17%3a00%20%81%4017%3a00%2dsunset%0d%0a%0d%0a%81%a1%81%4011%3a00%2d%82%dc%82%bd%82%cd13%3a00%2d%82%cc%8f%ea%8d%87%83%89%83%93%83%60%81i%201%8e%ed%97%de%82%cc%82%dd%20%81j%82%cc%82%b2%8a%f3%96%5d%82%cc%97L%96%b3%0d%0a%0d%0a%0d%0a%0d%0a



となりました。



苦労して出来上がったので、
試しにパソコン画面からクリックしてみたら、うまくいきました。



よっしゃ!




つぎはスマホ画面からクリックしてみました。






真っ白なメール画面がたちあがりました。




・・・・・。  




床に倒れこみました。



<第3章>

結局問題は解決していないので
いやいやながら次の方法を試すことにしました。


ホームページビルダーに付属している、メールフォーム作成画面で
メールフォームを作成してみました。



半日後


出来上がったメールフォームで、試しに送信してみました。



文字化けしました。




・・・・・・



泣いてもいいですか・・・・




<最終章>

もーええ。

もー、どないでもしてくれ。


わしゃ知らん。 知らんいうたら知らん。 



いやや、いやや、幼稚園いくのんいやや。

習字もそろばんも行くのんいやや。



床でゴロゴロ転がって文句を言っても、周りに誰もいないので

結局起き上がって、パソコンに向かいました。



そして、最終的に


広告は出ますが、プロの作ったメールフォームを使わせていただくことにしました。



所要時間1時間で出来上がりました。



文字化けしませんでした。

パソコンでもスマホでもちゃんとメールが届きました。






私の報われない苦労の3日間は、プロによって1時間で解決しました。




餅は餅屋。


3日間お世話になった目薬を見つめながら
その言葉をかみしめました。








苦労したメールフォームですので
皆さん良かったら使ってください・・・・。



CAFE´azito


参加してます。
私の頑張りにポチっとして。%82%a8%8a%e8%82%a2 ( お願い )

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ