アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

めくるめく卵

告知してから結構な時間が経ってしまいましたが、
サンセットヨガイベント。



もちろん早々に満員御礼です。



沢山のお申し込みありがとうございました!



あとはお天気のみです!
素晴らしいサンセットになるよう、太陽神に祈っておきます。アメンホテプ。







お盆に私の母方の実家に墓参りに行った際、
こんなのを手に入れました。









ファンキーなダチョウの卵ではありません。



見てください。



穴がボツボツ開いています。



中からヒナが凄まじい勢いで、クチバシで穴を開けたのでもありません。





実はこれ、陶器で出来ていまして



言い伝えによると、役小角金剛山より降り立ち、当時の当主に授け、代々受け継がれてきたという逸品で、5代前の誠太郎さんがこれまた放蕩者で財産を使い果たしあやうく売られる所でしたが、なんとかそのような憂き目には合わず現在まで大切に保管された家宝でして、これによく似たダチョウの卵のような陶器が故宮博物館の西太后宝物として陳列されている



という逸話などはまったくない

叔父が近くの陶器教室で作ったという作品です。



個人的にはこの青色のタレ具合が味があって好きです。





パッと見、ファンキーな卵ですが
( よく見たらお花がちょいちょいくっついている。)



中にライトを入れると





ほれ!



キレイ。






しかも





ほれ!



壁とか天井がとってもキレイ。





これをもらう時、叔父から

「 サンセットヨガの時に使うといい 」

と推薦されましたので




今週末のサンセットヨガの際に飾っておこうかと思います。



岬町にいながら、奈良県御所市の風を感じていただけるのではないでしょうか。




CAFE azito