アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

2011-01-01から1年間の記事一覧

サワヤカな年末

いーつくしみ深ーきー とーもなるエスはー のエスさまのお誕生日。 聖なる25日と言えば、有馬記念。 男なら! 命かけて ボールにくらいつけ 打てよー 打てよー わだゆたーかー もとい 男なら! 四の五の言わず一点買い!いちまんえん! キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━…

クリスマスプレゼント

街の灯りもラジオから流れる曲もクリスマス色なこの頃、 CAFE´azito から見える明石海峡のイルミネーションも 赤と緑のクリスマスカラーに輝いています。 近づくクリスマスと年末に向けて CAFE´azito のスペシャルティコーヒーを焙煎してくれている香豆舎さ…

冬でも華やかハンギングバスケット

ハンギングバスケットの記事は久し振りです。 CAFE´azito の殺風景な庭と打って変わって ルンルンガーデンは相変わらず花でいっぱいです。 特に南向きの立地でもありませんが、よく花が育つので 通りがかりの知らないオッサンに 「 ここは電磁波の影響で花が…

このところのazito庭

風が強くなり、波が高くなり、窓ガラスや車が塩まみれになり、 カフェ前の景色も一気に冬の様相になりました。 何やら不吉なことが起こりそうな写真・・・ 夏のCAFE´azito をご存知の方が今の様子を見たら あまりの違いに、その寒々しさに、さぞかしビックリさ…

ルンルンの活躍

子育てブログにはしないつもりでしたが・・・ どうにも書くネタがないのでご容赦を。 この3日間便秘の続いていたコアジト氏。 お腹のマッサージなどをして様子を見ておりました。 今朝3時。 オムツ内部に軽い爆発音。 ファーストインパクト発生。 被害は最小…

柿人間にならないために

今は もう秋ー 誰も いない海ー 懐かしのヒットナンバーから幕を開けました本日のアジトのネジロ。 先日荷物を取りに、久しぶりに淡輪に一時帰宅して来ました。 約2週間ぶりに会うネコたちとの感動の再会。 のはずが、 ネコ頭脳から私azito の存在は、どう…

母は偉大なり

巷では、私azito を筆頭に有名芸能人の出産が続いていますが みなさまいかがお過ごしでしょうか。 さて、コアジト誕生の5日後に退院し、ただいま私が生まれ育った街である ユリアに捧げた街サザンクロスこと忠岡におります。 忠行さんの丘というのが名前の由…

正しい臨月の過ごし方

ニンプの臨月CAFE' azito スタイル 1. 秋晴れの日は、燻製を作る。 朝に突如思い立ってスポーツデポに買いに行った燻製器 2. その横でサンマを焼く 何もつけずに最高の美味 3. お腹が満たされたら、朝に買ったスポーツ新聞を見ながら考察にふける 貧乏性のた…

秋深まる

久しぶりの更新です。 最近なぜか毎週ハイジを見てしまうazito です。 スープは音をたてて飲むものではありません!アーデルハイド! しばらく更新していなかったので、もしや既に生まれているのではと お思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、 残念なが…

コストコに惨敗

CAFEが休業に入ったので、今までなかなか行く機会のなかった コストコというものに行って来ました。 目当ては、以前お客さんに教えていただいたBBQグリルです。 一般に売られているようなUFO形状の物ではなく、 四角く且つ異常にでっかくフタまでついていて…

ありがとうございました。一旦休業に入ります。

どうも。 3年寝太郎ならぬ、ほぼ1日寝太郎ことazito でございます。 本来なら昨日ブログを更新するつもりでしたが、前述の通り昨日ほぼ1日を寝太郎として 過ごしたため、営業最終日から2日あけての更新となってしまいました。 23日からの4日間、一時…

台風であべし

前々回の台風の時は、しっかりと防風対策をしていました。 けれども、ほとんど影響はありませんでした。 前回の台風の時も、同じくしっかり対策をしていました。 が、やっぱり雨も風も大したことはありませんでした。 で、今回。 15号。 気を抜いていたら…

ウサギ人間の真実

2日ぶりです皆様。 退かぬ 媚びぬ かえりみぬ でお馴染み、azito でございます。 誰よりも愛深きがゆえに、かえりみることを否定する私ではございますが 今回ばかりは皆様に深く陳謝せざるを得ません。 では、何を謝るのかというと、 あれは2日前の18日…

ミキサー危機一髪

CAFE´azito のスイーツ作りに欠かせない4番バッター。 ハンドミキサー。 3番打者 王 こと デジタル計量器 4番打者 長嶋 こと ハンドミキサー といったところでしょうか。 とすると、3000本安打のハリさんは、ボウル・・・いや計量カップ?違うな・・・ブツ…

はまる

この数日バタバタしたりダラダラしたりと何かと忙しく 気づけば3日間ブログを更新していませんでした。 azito の身に何事かあったのではとご心配の全国1億3000万の皆さまがた 心配ご無用にございます。 その証拠に、なぜか今更テトリスにはまるという…

あの名作の続編が

一番に 入れるスイッチなんでしょう 来る日も 来る日も アジトのネジロ 3日間とも非常に沢山のお客様に来ていただきました。 ありがとうござました。 CAFE´azito が9月いっぱいの営業ということなので 駆け込みでいらして下さった方も多くいらっしゃったの…

【お知らせ】 9/11(日)営業時間変更のお知らせ

明後日9月11日(日)の営業時間についてお知らせです。 EDEN the garden の外構施工の都合により 9月11日(日)の営業時間を11:30 〜 17:00 ( 16:30 ラストオーダー ) とさせて頂きます。 当日カフェ利用をご予定のお客様におかれま…

ウッドフェンスの施工 エピソード2 ジェダイの帰還

オーレー オレオレオレー ( 最近聞かないな この曲 ) 泉南イオンで50円で売っていたアホそうに見える頭巾 ガンバレ にゃでしこジャパン 昨日の続きです。 昨日の記事で、塗料を塗った板材を 塗っては乾かし、塗っては乾かし、でこんな感じです。 これを…

ウッドフェンスの施工 エピソード1

ブロックむき出しだった隣地との壁にウッドフェンスを張っていきます。 早朝からEDEN さんが奈良の製材屋で仕入れてきたウェスタンレッドシダーを 大量に運び入れてきました。 このレッドシダー、遥かカナダからやって来た木材です。 そして何故かカナダから…

ウッドフェンスを施工 プロローグ

CAFE´azito の親玉であるEDEN the garden は、エクステリアの施工を行っておりまして その代表選手と言ってもいいのが、ウッドデッキ&ウッドフェンスであります。 しかし。 CAFE´azito には海に向かって張った広いウッドデッキはあるものの ウッドフェンス…

岬町の秘密

大型台風、来襲。 営業案内などしてみたものの、岬町淡輪では幸い台風の影響もほとんどなく 「 雨の強い普通の日 」という感じでした。 今朝の海。 珍しいエメラルドグリーン色。 岸和田や貝塚では土砂災害警報なども出ていたようです。 岬町は被害などもな…

明日は営業いたします

来てます。 来てます。 じわじわ来てます。 今日の夕方の時点では、外はこんな感じでした。 波が消波ブロックにぶつかるたび、「ドーン!」という地響きが伝わってきていました。 が、今は逆に風もやみ、状況は落ち着いている様子です。 嵐の前の静けさでし…

台風接近による営業のご案内

8月も今日で終わりです。 台風の季節が近づいて参りました。 【 お知らせ 】 台風12号が今週末に本州に接近する予報です。 CAFE´azito は海の目の前にあり、風をさえぎるものが周囲にない為 台風が接近した場合、波・風の影響により危険となる可能性があ…

アチューニ その後

皆様はアチューニさんを覚えていらっしゃるでしょうか。 4月に、「アチューニが行く!」という彼自身の旅の思い出を綴った漫画を 送ってきてくれた、現在北海道在住のazito の友人であります。 詳しくは、 コチラ の記事をご参考下さい。 CAFE´azito は室内…

ロコモコは続く

何やらどなたかが、我がCAFE´azito を有名ブログに載っけて下さったようで この2週間ほど鬼の忙しさです。 ありがたいことです。 駐車場にも、普段見慣れない「 大阪 」「 なにわ 」「 京都 」「 奈良 」ナンバーの車が並び 今まで大勢力を誇っていた「 和…

マリンなサンキャッチャー

午後、泉州地域に大雨洪水警報発令。 そして淡輪。 晴れてますが。 泉州のようでいて、泉州でない街、岬町。 ここに越してきてからは、天気予報も「 和歌山県北部 」を見るように。 そんな身体になってしまいましたが心までは売り渡せない、あくまで府民のaz…

azito な雑貨

CAFE´azito は、EDEN the garden のコンセプトショップな訳ですが 実は人知れず雑貨なんかも置いていたりします。 たぶんほとんどのお客様が店の飾りだと思っていらっしゃることでしょう。 それぐらい他人にその存在を気取られないよう気配を殺して雑貨を売…

真夏のサンタの贈り物

ある朝、店の前に不審物が投棄されていました。 ゴロゴロ 謎の鉄製の器具です。 一見ジェットコースターのレールのようですが 今のところCAFE´azito にジェットコースターを設置する予定はありません。 将来、淡輪ネズミーランドを建設するときには不可欠と…

デカワン現る

この週末は久しぶりに雨の2日間でした。 考えてみると、梅雨明け以来雨の週末は初めてだったような気がします。 久しぶりの雨の営業日は、晴れの日と違い ゆっくりと時間を過ごされるお客様も多く、雨は雨でなかなか良いものです。 まず何より炎天下で庭の植…

衝動メルヘン

つい衝動買いしてしまいました。 そういえばカフェの本棚に並んでいる本の中で いままで紹介したことのあるものといえば 笑うカイチュウ ( 寄生虫博士の本 ) 前田の美学 ( カープ前田智徳の軌跡の本 ) と少しばかり偏った志向のものばかりでした。 この…