アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中古の厨房機器

最近色々な人からこう言われます。 「ひそかにブログ見てますよ」 と。 何ゆえ「 ひそか 」? このブログを読んでいることがバレるとどうなってしまうのでしょうか。 タケシ!あんたこんなブログ読んでるの!母さん情けないわ。 とか 父さんからも何か言って…

きになる

気づけばこんな時間。 まもなく本日が終わろうとしています。 今からいつものような長文を書くには本日中に終われない予感 昔のアイドル風に言えば、 ヨ ・ カ ・ ン ☆ なので、 いつも以上にカフェと関係ないことを綴ってみようかと思います。 気になってい…

洗面台を作る

「奥さま、CAFE´azito のトイレ洗面がやっと完成したらしいですわ」 「まぁ、3月に開店とかおっしゃっていましたわよね」 「今頃作るなんて、まるでのんきくんですわね」 「シッ!聞こえますわよ・・・」 つい先日まで CAFE´azito のトイレ洗面には扉があり…

CAFE´azito を訪れる鳥

CAFE´azito には色々な鳥がやってきます。 皆さんのお目当てはもちろん目の前の海のお魚のようです。 いうなれば、おさかな天国です。 ほぼ毎日やってくる鳥は サギ。 CAFE´azito 前の壊れた桟橋の穴に、潮の満ち引きで取り残された魚を狙って 主に午前中〜…

お気に入りの紅茶

ないないない! 恋じゃない ないないない! 愛じゃない ないないない! でもとまらない 各自ぜひとも脳内で振り付けをお願いします。 なぜ突然にシブガキ隊を歌いはじめたかというと 今日買いに行った紅茶の茶葉が販売中止になっていたからです。 大阪府の最…

さかぐっちゃん

今日は、CAFE´azito を建ててくれた不動産屋さんの現場責任者である 「石川のおっちゃん」がメンテに来てくれるということで 朝から片付けに、掃除に、ネコウンの換気に、と忙しくしていました。 男2人が、エサ皿を前に真剣な話・・・ やっぱりカツオにかぎ…

アートステンドグラス

みなさま、一日ぶりのご無沙汰です。 こんちわ azito ちゃん お昼ですよ!でお馴染み、CAFE´azito です。 ここ数日は、風は穏やか、おひさまはニッコリ、歌はちゃっきり節、男は次郎長 な気持ちのよい天気が続いています、。 ちゃっきりちゃっきりちゃっきり…

多肉と酋長

実家の近くに多肉植物をたくさん取り扱っている店があります。 こんな本を読み、多肉植物に興味がわいた今日この頃。 先日も寄せ植えを作りましたが、 普通の花屋では売っているバリエーションに限りがあるので、その店に行ってきました。 花屋といえば、園…

イベント終了ときつね

無事イベントが終了しました。 今日は朝からお天気もよく、搬入作業もはかどりました。 開店の10時には早速お客様が。 そうこうしている間に店内はこんな状態に。 わいのわいの CAFE´azito のブースはこんな感じです。 演説台ではありません。 たくさんの…

ガーデングッズを手作り

昨日、今日と EDEN the garden のガーデングッズ作りに駆り出されています。 なぜ azito を駆り出してまで作るのかというと、 先日からお知らせしています 雑貨マルシェ by Precious Time に出品するためです。 azito の担当は主に色塗り、およびデザイン指…

CAFE´azito のコーヒー豆

CAFE´azito で使っているコーヒー豆は、 サイド7でコーヒー好きで有名な子、こと 香豆舎さんが 焙煎&ブレンドしてくれているスペシャルティコーヒーです。 その名もazitoブレンド カフェブログをご覧の方にはコーヒー通も沢山いらっしゃるかと思います。 …

食品衛生責任者講習

本日1月19日、私 CAFE´azito は、晴れて食品衛生責任者となりました。 ありがとうー、ありがとうー、ララランランラランラン。 申込みから1ヶ月、今日堺市民会館で「食品衛生責任者講習」を受講してきました。 この講習、大阪府下でも保健所の管轄地域によっ…

庭に砂利敷き

CAFE´azito の庭のまだ土が露出している部分に化粧砂利を敷きました。 使った砂利は、 EDEN the garden で取り扱っている「ラスティグラベル」という テラコッタ色の化粧砂利です。 砂利を敷くと、世に言う 雨の日の靴の裏ドロドロ 雑草ボーボー が軽減され…

ババロア

ババロア・・・ なんだか懐かしい響き。 昭和のお母さんが作ってくれるおやつ。そんな響き。 そっと口に出して言ってみる。 ババロア・・・ 「 ババ 」 と2回も唇からはじき出される破裂音の強さ その後に続く「 ロア〜 」 と流れる絶妙なるバランスに なぜ…

埼玉からのお客さま と イベント出店のおしらせ

埼玉県の川越から知り合いがやってきました。 azito の前職の営業先で、非常にお世話になっていた会社の方です。 以前から関西がご出身だとは知っていましたが、 この度中国の女性と結婚されて、帰省のついでに寄って下さったようです。 ありがたい事です。 …

産直にかける青春

世間ではこのところ産地直売スーパーがブームなようです。 ブームになると世の中にはこう言う方が必ずいます。 「自分はブームになる前から行ってたけどね。」と。 実は、私も ブームになる前からかなり行ってたけどね! 最近、泉州地方の人間のメインロード…

冬のハンギングバスケット

一昨日のブログに書いた塩ケンピ。 そこにあるとつい食べてしまうので、自主的に冷蔵庫の上に隠しました。 そういえば昔父親にファミコンを棚の上に隠されたことがありました。 人間とは、他人が執着している物を引き離そうとするとき 高いところに隠してし…

里海公園の夕日

CAFE´azito から徒歩で10分程度のところに里海公園という海沿いの公園があります。 先日もらったMINI自転車に乗って夕日を見に行ってみました。 海岸沿いに2km程の遊歩道が整備されていて、散歩やランニングにピッタリです。 きみはー なにをいーまー …

飲食店営業許可申請の準備

先生、昨日 HAMP 3rd の店長&奥さんから頂いた塩ケンピがとまりません。 私、病気でしょうか。 そんなに食べたら夕飯食べられなくなりますよ! お母さん知りませんよ! カフェをオープンするには、管轄の保健所に 「飲食店営業許可申請」を届け出て、承認を…

CAFE´azito にて 海を見ながらヨガ体験

先日からお話していた、 「海を見ながらヨガ体験 遅め昼食とサンセット鑑賞」 の会が本日行われました。 12月にカフェお披露目会のあった日は、あいにく風の強い曇り空でしたが 今日は寒さもそれほどではなく、天気も最高です。 今日12時くらい こんな日は、…

恥ずかしながら、かえって参りました!

ついに私の元にも届きました。 召集令状。 いつか届くであろうと踏んではおりましたが・・・! 緑紙 食品衛生責任者養成講習会の案内です。 自分で申し込んだので届くのは当然であります。 (市役所で言われたとおり、申込からほぼ1ヶ月かかりました。) 日…

南京町とカフェラ

昨日お話していた、11日に開催されるHAMP 3rd 新年会が諸々の都合により 「CAFE´azito で海を見ながらヨガ体験 遅めランチとサンセット鑑賞」ツアー に変更になったとの連絡がありました。 (HAMP で働いている yuzuさん はヨガの講師なのです。) 新年会か…

メニューを考える

カフェでのランチメニューを試行錯誤しています。 CAFE´azito では、自分たちがおいしい!と思えるものを ジャンル関係なくお出ししていくつもりです。 実はここだけの話、azito は以前中国に住んでいたことがありまして、基本中華が好きです。 中華とは ゴ…

風のない日は

今日は久々に風のない一日でした。 ここのところ強風にさらされていた植栽たちもホッとしたことでしょう。 風のない日はモヤがかかって見晴らしが良くないことが多いのですが 海上の方は風があったのでしょうか。 関空が良く見えました。 右の方に写っている…

azito 湯村温泉からかえる

引き続き、湯村温泉のお話です。 昨日、旅行の目的と言っておきながら まったく話題にも触れていなかったお待ちかねのカニです。 イヤッホー 至福のひとときを堪能し、 そして食後すぐ寝る。 起きてすぐ朝ごはん食べる。 無理です。いやほんと。 贅沢しすぎなのか…

azito 湯村温泉にゆく

お正月ということで、兵庫県 湯村温泉に行ってきました。 もちろん目的は憧れの「松葉ガニ」です。 年末年始の大雪のニュースで、時間がかかるかと思いきや 国道での立ち往生もなくスムーズな道のりでした。 途中で寄った「竹田城跡」。 帝都ではありません…

海カフェ azito のお正月風景 3

早いもので、もう正月3が日が終わってしまいます。 今日もこりずに手羽先を電車持込みしてしまいました。 ある意味、異臭騒ぎです。 さて本日のお正月風景です。 近くの淡輪漁港。 海に浮かんでいる白い物はカモメです。 船のヘリにもカモメです。 同じく漁…

海カフェ azito のお正月風景 2

正月早々、寝ていたら猫が空から降ってくるという奇跡に遭い、 眉下に傷を負うという1戦終えたボクサーのような風貌となったazito です。 お正月3が日は、cafe´azito 周辺のお正月風景をご紹介していきたいと思います。 歩いて5分ほどの海辺。 目の前に大…

海カフェ azito のお正月風景 1

みなさま、あけましておめでとうございます。 今年はcafe´azito にとってOPENというとても大事な年になります。 ブログもカフェも一生懸命はげみますので どうぞよろしくお願いします。 新年なので、このブログのコンセプト、というか どんな気持ちでこのブ…