アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こども電話相談室

さっきまで 香豆舎さん と50分もガールズトーク顔負けの長電話をしていました。 電話で耳が痛くなったのは久しぶりです。 話題は主に この春のファッショントレンド 気になる男子 今度の日曜、エリとショッピング&ランチにいくこと に尽きました。 当然な…

腐海と乙女ゴコロ

ラン ランララ ランランラン ラン ランララ ラン おねがいー ころさないでー 驚くのは当たり前さ 僕らは腐海の底にいるんだよ わたくしazito、大阪府豊中市にてついに腐海を発見してしまいました。 伊丹空港に降り立つ飛行機の轟音が響く温室に、それはあり…

フライヤーで行き詰まる

2月もあと3日で終わります。 オープンまで間もないというのにフライヤーを作っています。 いままで撮りだめてきた写真の中から、CAFE´azito の雰囲気が伝わる逸品を厳選し その存在を広く世間に知らしめるに相応しいフライヤーを作っています。 そして、早…

おひとりめし

昨日は如何ともしがたい諸事情によりブログお休みしました。 その如何ともしがたい、忌避すべからざる諸事情とは、洗面ミラーを完成させ その後、おひとり飯を食べなければならなかったからです。 ゆえに、帰りが遅くなりました。 完成したミラー。ちょっと…

洗面ミラー 完成間近

私が猫ディッシュの話をしている間に出来上がっていたウッドデッキ。 今朝は、夜露に濡れたレッドシダーの香り( ヒノキのような香りです )と 穏やかな海、流れるヨットが絵のような朝でした。 今日と明日と、2日間続けて アートステンドグラス vivra vivr…

猫ディッシュ

今日という日は、盛り付けにはじまり、盛り付けに終わりました。 これでもない。これもダメだ。 こんなモノを芸術と呼べようか、いや呼べぬわ。 まだまだだな、史郎! と、彼方から海原雄山の声が聞こえてきます。 毎日ウッドデッキのことを書くのも何なので…

張れ!海に向かって

引き続き、CAFE´azito の庭のウッドデッキ工事です。 昨日基礎は完成したので、今日はいよいよウッドデッキの板材を張っていきます。 午前中には階段デッキの一番下が完成していました。 一番下の段が出来たおかげで随分階段が登りやすくなりました。 なんせ…

ウッドデッキの進み具合

ある日、CAFE´azito に大量の木材が運び込まれました。 皆様おわかりの通り、海近くまでせり出すウッドデッキの材料です。 先日、azito が腰を痛めながらも掘った穴に 昨日から EDEN the garden がせっせと塚と柱を設置しています。 azito には何やらよくわ…

料理の盛り付け

地球滅亡まで、もとい、CAFEをオープンするまであと1ヶ月。 会いたかったよ、ヤマトの諸君。 どうも。ガミラス帝国総統代理、CAFE´azito です。 CAFEでお出しするランチやデザート。 これらを載せるのが、白いお皿です。 白いお皿と言えば春のパン祭りしか思…

CAFE´azito オープン日のおしらせ

昨日シンクの水道工事に来てくれた、「 ジョイマン総合 」のジョイマン。 夏以来、久しぶりに会ってみて気づきました。 全然、ジョイマンに似てない。 なぜ私は彼をジョイマンと思ってしまったのか。 顔も、スタイルも、全く似ても似つかないというのに。 も…

ウッドデッキの土台作り

CAFE´azito の親玉、 EDEN the garden の外構仕事が一段落しているので ここ最近は azito の庭工事をしています。 鬼の哭く街 カサンドラではありません。 現在建物から階段3段分だけ出来上がっているウッドデッキを 海側の塀まで大きくひろげる為、 まずウ…

ご家族様、ごあんない

今日は、EDEN 父・母・妹・朝潮・犬がやってきました。 EDEN 両親は服飾店をしているので、なかなかCAFE´azito に来れなかったのですが 今日はテナントビルの定休日なので ロマンティックシティ豊中からやって来られたのです。 (注:大阪府豊中市には「 ロ…

九州の旅 その弐

博多に来て、食べ逃してはいけないもの。明太子、高菜、とんこつラーメン、水炊き、もつ鍋。 夕方には宮崎都城に行かなければならないので、「昼もつ」にしけこもうと 店を検索しましたが、昼からもつ鍋を食べられる店は少なく、 博多駅の駅ビル内にあるもつ…

九州の旅 その壱

本日早朝、九州より復員船にて帰阪いたしました! 週明けに、CAFE の厨房の水道工事に「 ジョイマン総合 」が来てくれる予定でしたが ジョイマンは多忙を極めているらしく、木曜に延期となったので 私事ながら、azito の「 九州いい旅 夢気分 」をお送りしよ…

旅立ち

2月11日の朝は雪の朝でした。 今 azito はフェリーの中にいます。 今日から私が中国留学していた時の友人のヘイムーに会いにいくのです。 灰降る宮崎県都城市へ。 明日は朝イチでレンタカーを借り 日帰り温泉でひとっ風呂あびた後、 昼からもつ鍋をばガッツ…

バントの神様の快挙

夕方、ブログ村を見て目を疑いました。 当「 アジトのネジロ 」の記事が、な、なんと人気記事1位・3位ですと! ブログ開始から早や2ヶ月と少し。 人気記事3位には、過去にもなったことはありますが 1位をとったのは初めてです。 ありがとうございます。…

LP盤

昨日の本棚の写真の端っこの方に、チラリと写っていたレコードに 気づかれたかたはいらっしゃるでしょうか。 ミッシェル = ポルナレフ ! 懐かしのLP盤です。 なに? ミッシェル。アメリカ読みならマイケル、ドイツ読みならミヒャエルをご存知でない? 知…

アンティーク風ペイントのコツ

今日は壁にはめこみ式の本棚に色を塗っていきます。 CAFE´azito の壁は漆喰( しかも自分で塗った )なので 統一感を出すために、白くペイントします。 ただ白く塗るのではなく使い古したシャビーな雰囲気を出したいので アンティーク風な塗り方をご紹介しよ…

多肉ピンチ

君は覚えて いるかしら あの 白い ハオルチア ハオルチア azito の宝物、多肉植物の「 ハオルチア 」が白くなってしまいました。 燃えたよ・・・真っ白にな・・・ジョォォォォー な、やりとりほど白さにショックです。 原因はわかってはいるのです。 チャン…

油断もスキもない収納棚

昼過ぎから右目の下がピクピクします。 本人の意思に反して、インターバルを置きながら定期的にピクピク動き 右目の下の細胞がついに自我に目覚めたのではないかと疑ってしまいました。 ちなみにパソコンを打っている今も、何かを訴えかけるようにピクついて…

サイズに合わせた収納棚

視力検査の時のぞかされる絵ではありません。 風のない朝でしたがヨットが1槽通り過ぎていきました。 天気のよい週末であれば、客席からヨットの帆をたくさん見ることができます。 そしてそこから視線を左にうつせば、テトラで釣りに興じる推定50〜70代の …

2番 ショート 川相

新しくシンクを設置すると、今あるコンセントに水がかかって漏電してしまう可能性があるので 電気屋さんに来てもらい、場所を移動してもらうことにしました。 お願いしたのはCAFE´azito を建てている際にも電気工事をしてくれた 川相電気の兄ちゃんです。 川…

細胞よ、目覚めよ。

朝。 いつも夕焼けの写真ばかりなので今日は朝の様子です。 目が覚めているのに身体が動かない。 これは!まさか世に言う「金縛り」!? 霊感なんて今まで感じたことはなかったけれど、 カレーが食べたいと思っていたら、夕食がカレーじゃなかったり 忘れ物…

海辺のランニング

先日かかりつけのお医者さんにこんなことを言われました。 「身体が冷えるのは、運動不足が原因だ」と。 そして今日、運動を始めたか聞かれ、モグモグと口ごもっていたら 怒られました。 もういい大人なのに、怒られました。 大人なのに怒られたので、これは…

砂利の使いよう

先日、CAFE´azito の庭にEDEN the garden の化粧砂利 「ラスティグラベル」を敷きましたが もともと敷地には前オーナーによって一部砂利が敷かれていました。 一部、といってもパラパラという表現がぴったりな ほんのほんの一部だったので、上からラスティグ…