アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

azito の開店準備

昨日夜半過ぎからCAFE´azito 付近では久しぶりの強風が吹き荒れました。 朝方にはいくらかマシにはなったものの、そうは言ってもこんな感じです。 イスぶっとび 昨日の怒涛のヒマっぷりからのリベンジを図るべく 今朝は気合を入れなおし、開店準備に取り掛か…

雨じゃんじゃん

お天気の福井敏雄でごじゃいます! 台風2号の接近により、梅雨じぇんしぇんが活発化し 大阪府岬町付近の天気は雨模様。CAFE´azito の客足も全くふるわないことでしょう! 18禁画像ではありません。モザイクではありません。雨です。 なつかしのモノマネで幕…

台風近づく

5月だというのに大阪も早々と梅雨入りしてしまい しかも台風まで来ているというではないですか。 こんな天気にも関わらず、来てくださるお客様に感謝感謝です。 で、台風です。 CAFE の立地上、台風の動向は非常に気になるところです。 暴風や波浪警報など…

ギックリマンチョコ

毎日ブログの記事にできるようなネタを 飢えたハイエナのごとく探し回っているazito の元に 昨日面白いニュースが飛び込んできました。 そのニュースとは。 EDEN the garden のEDEN ギックリ腰に。 皆様ご存知の通り、CAFE´azito は 主に南大阪地区でガーデ…

まさかの!

昨日記事にしたクロニエル女史からの封書。 なんとなく表書きを見ていて、ありえないものを発見してしまいました。 ・・・ 62円切手!!! 62円切手って、確か消費税3%が導入された際に 今まで60円だった封書用の切手が62円になったというあれでは…

突然届いたあの人からの手紙

友人のクロニエル女史から何の前触れもなく封書が届きました。 突然何事かと思い、封をあけるとこんなものがハラリと出てきました。 歌川 国芳展の招待券(非売品) そして「おまけ」の付箋の貼られたこんなものも。 親鸞展。 シブすぎるやろ・・・ ちなみにク…

最近の動向

週の初めの月曜日の朝、日曜に英気を養われたのでしょうか。 淳様がいつになくテンションが高かったのが印象的だった今日。 なに。淳様とは? 淳様とはもちろん「 ありがとう浜村淳です 」の淳様に決まってるではないですか。 雨です。 雨雨 降れ降れ もっと…

アートステンドグラス展

一昨日は月1回のオケイコ事、ステンドグラス製作に行ってきました。 今回作ったのは、前回のキャンドルホルダーの色違い。 青火がパー。ぼやがポー。 ガラスが違うだけで、デザインもやることも前回と同じ。 にもかかわらず所要時間、なぜか前回と変わらず…

兄者、きつねに涙する

記事にするのが遅くなりましたが、 先週の日曜、EDEN の会社勤め時代の先輩で azito が勝手に「兄者」と呼んでいる方がCAFE´azito に来てくれました。 兄者は拳王親衛隊の方2名を引き連れて、 和歌山県は古座川町からやって来られました。(本州最南端串本…

CAFE´azito からのお知らせ

昨日azito 母が来てこう言いました。 「 あの柿の種、すごい入手困難なのよ! お母さん、タカチマヤで人がいっぱい並んでるの見てビックリしたのよ! 」 知らんかった。そんな入手困難な有名柿の種だったなんて。 知っていたらこんなに一気に食べなかったのに…

にゃんですと 2

にゃ、にゃんですと!? ガビーン!2 昨日ブログに書いた「 木いちごのレアチーズババロア 」が 明日の営業日を待たずして完売ですと! なんてこったい・・・ グッタリ 木いちごのレアチーズババロアの最後の花舞台は それはもう華々しいものでした。 ズガーン…

サヨナラの向こう側

ガビーン! にゃんですと!? CAFE´azito の春スイーツとして人気を頂いている 「 木いちごのレアチーズババロア 」 が、今週限りで終わりですと!? 以前の記事より転載 季節も春から初夏に移ってきているので そろそろレアチーズババロアも衣替えしようか…

azito メガアイスコーヒーを淹れる

南斗六星の将のひとり、「 豆 」の星の漢(おとこ)こと「香豆舎」さんから 昨日の予言どおりアイスコーヒー用の豆が届きました。 いつものazito ブレンドと豆を比べてみると違いが一目瞭然です。 左・・・アイスコーヒー用 右・・・azito ブレンド アイスコーヒー…

アイスコーヒー

アイスコーヒー。 またの名を冷コー。 但し、ミドルエイジ以上の限定仕様です。 余談ですが10数年前、天王寺の地下街「 あべちか 」のコーヒー店でバイトしていた時 初めてこの「 レイコー 」という呼び名を知りました。 今はどうかはわかりませんが、当時の…

白い恋人

ゴールデンウィークの疲れから、やや復活しました。 azito 、8日の閉店直後は真っ白になっていました。 その後、スーパー銭湯「 平野台の湯 」で湯につかり お食事処でフライドポテトを一皿狂ったように食べ尽くし 昨日一日休んでやっとこさ人間らしさを取…

azito の癒し

ゴールデンウィークの、中1日ローテの死のロードも 残すところあと2日となりました。 今年のドライチ期待の新人azito もそろそろ肩・・・というか 腰とか足とか精神に限界を感じ始めている今日この頃です。 そろそろ「 azito という打者は死にました 」と…

神 光臨

昨日はCAFE´azito 始まって以来の怒涛の忙しさでした。オープンと同時に雪崩のような人が。(と、azito には感じられました。) 室内席もデッキ席もお客様でいっぱいになる光景を初めて見ました。 キッチンは地獄絵図でした。 一瞬、盗んだバイクで走り出そ…

関空一周ヨットレース

CAFE´azito のゴールデンウィーク中の営業日は 3日(火)・4日(水)・5日(木)・7日(土)・8日(日) となっております。 尚、6日(金)・9日(月)はお休みとさせていただきます。 今日は中休みでしたので、明日からの買出しなどに奮闘しておりました。 …

azito ごはんが変わります。

CAFE´azito のゴールデンウィーク中の営業日は3日(火)・4日(水)・5日(木)・7日(土)・8日(日)となっております。 尚、5月2日(月)・6日(金)・9日(月)はお休みとさせていただきます。 天気予報では、今日の天気は「 雨および強風 」。 お天気に…