アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月からのランチメニュー

何なのでしょう。 最近のこの暑さと天気は。 たしか・・・今は・・・梅雨ではありませんでしたか。 毎日ガッツリ晴れてるんですけど・・・。 このまま行くと、また何事もなかったように 「 実は梅雨、あけてました。テヘ。 」的報道が為されるのではないでし…

脅威の小顔矯正

azito 母を連れて、いつもお世話になっているルナ クレシエンテ さまに行ってきました。 お目当てはコレです。 整顔シンメトリー ( 小顔矯正 ) ほれ、ここにも書いてあります。 何を隠そう、azito 母はこの「 大きいお顔 」の持ち主なのであります。 氷室…

にんにくとじゃがいも

結局この3日間、非常に良いお天気でした。 3日間のグランドフィナーレはこの景色で。 さてこの土日にCAFE´azito の前に不審物がぶら下がっていたのを ご覧になられた方はいらっしゃるでしょうか。 これ。 ニンニクネックレスです。 何故にカフェの玄関にニ…

天気予報に憤る

皆様こんにちは。 今週ブログをサボリ気味の、みなさまのお口の恋人ことCAFE´azito でございます。 今日はひさしぶりに天気のよい土曜日でした。 おかげさまで忙しい一日を過ごさせていただきました。 でも暑い・・・ 先週、先々週の今日なんぞは、オープンする…

母は偉大なり

azito の持論でありますが 世の『 母 』なるものの約60%は 少々「 天然 」というか「 何かおかしい・変 」の気があると考えております。 今まで幾度となく、CAFE´azito を飾る花の記事の中でご紹介してきた azito 母もドンピシャでその6割の中に入ってお…

ダックワーズ

皆様は「 ダックワーズ 」をご存知でしょうか。 70年代。 アメリカのロックシーンをきらびやかに飾ったグループ。 数々の名曲を残したビートルズ。 「ホテルカリフォルニア」で有名なイーグルス。 そして、一大ムーヴメントを起こした「名曲「 ガチョウの物…

続 クロニエル女史 来たる

世の中では、森ガールやら山ガール、釣りガールと 色々なガールが横行しているようですが ここにクロニエル女史を以って新しいジャンルを提言したいと思います。 その名は「 墓所ガール 」。 昨日の記事でもマニアック度の片鱗をみせた彼女ですが 歴史上の人…

クロニエル女史 来たる

昨日、今日と2日間、例の クロニエル女史 が遊びに来ました。 岐阜県多治見から名古屋に出、名古屋から近鉄鈍行で難波に出、難波から区急で淡輪に。 一体片道何時間かかったことでしょう。ナイスガッツです。 クロニエル女史は、見た目普通のアラサー女子で…

五郎 「 ほたるぅー 」

ババさま、赤い光が見えます 王蟲の怒りは大地の怒りじゃ という訳で、今日の夕焼けは絶品でした。 夕焼け azito さん撮影 夕焼け 対抗したEDEN さん撮影 空の色が青から青紫、ピンク、オレンジ、赤と移り変わる様子を見ていると 不便ながらも岬町に住んでよ…

男前の心をみた

土日は予報どおりの雨続きでしたが、 今日は一転してよい天気に恵まれました。 日差しはありましたが、風が涼しく非常に心地のよい一日でした ここの所、有難いことに月曜日のランチ予約をたくさん頂くようになり せっかく来て頂いたのに満席というシチュエ…

ヤンボーマーボーがにくい

週末、また雨やがなー! オラー! CAFE´azito の営業日は、土・日・月・祝。 それがこのところ、週なかが梅雨の中休みで、週末になると雨。 ウチが天気に非常に左右されるカフェだということを 知ってか知らずかこの仕打ち。 今日の午後も仕込みをしていたら…

ライチメモリー

食べ物の話が続きますが 今日地元のスーパーでこんなものが売られているのを発見しました。 ゴツゴツの岩ではありません。 もちろんスーパーマリオ4−1で空から降ってきてトケゾーに変身するやつでもありません。 ちなみにコイツ↑。 かの楊貴妃も愛したとい…

天丼タワー

てんてん どんどん てんどんどん 先日、和歌山でうんまい天丼を食べました。 軽食とはいえカフェをやっている者のブログにおいて 他店の紹介をするのが一般的なのかどうなのかわかりませんが とにかくうまいもんは、うまい。 のです。 ちょこちょこ、連れて…

タコライスでエコライス

CAFE´azito では5月から「 azito ごはん 」としてタコライスをお出ししています。 過去の写真転載。 飲食店の悲しい宿命と言いますか、どうしても仕方のないことなのでしょうが 閉店後、食材が余ってしまうことがよくあります。 ここで世界の共通語「 motta…

azito 悪事を糾弾する

今日もたくさんのお客様に来ていただいたCAFE´azito ですが、 働かず怠けてばかりのふとどき者がおります。 CAFE´azito 専務 type NK-01 CAFE´azito 常務 type NK-02 の2匹。 上記の専務と常務はCAFE´azito の2階に住んでおり 主に、2階の窓からデッキ席…

歌川国芳展

先日記事に書いた、岐阜県の友人クロニエル女史からチケットを頂いた 歌川国芳展を見に、大阪市立美術館に行ってきました。 まず新世界にて「 鉄火丼+うどんセット 500円 」の昼ごはんを済ませ ついでに何本か串カツも胃におさめ、準備万端整ったところ…