アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サンセットクルーズ

昨日は勝手ながら16:00閉店とさせていただき、ご迷惑をおかけしました。 16:00に店を閉めて、何をしていたかというと 1本でもにんじん 2足でもサンダル 3艘でもヨット でお馴染み、ヨットに乗っていたのです! ブルジョワジー!! CAFE´azito …

ブーゲンビリア

昨日書いた内容の説明不足により、私azito に対する誤解が生じたのではないかとの 懸念が拭えないので、改めてここで明言させていただこうと思います。 azito はダウジングも宇宙人との交信もできません。 ダウジングできてたら、きっと今頃は温泉とかエルド…

イベントに参加します。

毎日暑い日が続くので、唐突に涼しげな写真を載せてみました。 和歌山県田辺市のとある山奥の道沿いにあった吊り橋です。 下を流れる水もハンパなくキレイで つい裸足になって水につけてみましたが あまりの水の冷たさに心臓が縮むわ、 小石が青竹踏み( ブ…

7月30日(土) 営業時間変更のお知らせ

本日の記事はお知らせです。 次の営業日である 7月30日(土)ですが 都合により、誠に勝手ながら営業時間を 11:30〜16:00 (15:30ラストオーダー) とさせて頂きます。 夕方にご来店を予定して下さっているお客様、申し訳ありません。 翌7月31日(日)以降は…

ワッサリ小道

azito には気になるものがありました。 それは、CAFEの庭にある階段に続く小道。 その小道の脇にワッサリと生える雑草の草むら。 こやつです。 なんて名前なのでしょう。 ねこじゃらし草? 可愛げのない小学生時分に、このフサフサ部分をグーで握り 軽くニギ…

マリンなキャンドルホルダー

気づけば球宴も始まり、世の中は夏休みに突入し CAFE´azito 付近でも海水浴に向かうギャルを見かけることも多くなりました。 そういえば今日、箱作駅前で撮影中の円広志も見かけました。 という訳で、私azito も水着ギャルに負けじと ナツナツナツナツ ココ…

キラメキの夜景

ビビッて台風接近の対策を講じた割に、雨も風も全然大した事はなく しかも今回は台風の進路のお陰か「 ウッドデッキがワカメ畑 」という 前回の台風時のトラウマが再発することもなく ヤポンの木の新芽も無事で ホッと胸をなでおろした次第です。 胸をなでお…

SAVE THE 新芽

またまた大型台風が近づいているらしいので 昨日の営業終了後、台風接近にむけて準備をしました。 前回の教訓をもとに、風でぶっとぶ椅子や机を片付け 庭の植木に防風ネットをかぶせるのです。 前回の台風の際、やっとこさ芽吹いたにもかかわらず強風にたた…

azito のただしい中国茶の飲み方

食事をした中華料理屋でお土産にこんなものをもらいました。 バーバオチャ。 バーバオチャといっても、お茶色をしたバーバパパではありません。 「 八 宝 茶 」でバー・バオ・チャ。 平たく言うと、何やらかんやら色々入っているお茶です。 ナツメやクコの実…

夏のハンギングバスケット

CAFÉ azito の玄関を飾るハンギングバスケットが 7月より夏仕様になりました。 お花のハンギングバスケットは数あれど 今回はなんと観葉植物のハンギングバスケットです。 カラジュームやペペロミア、スパッチなどが植え込まれています。 関係ありませんが…

看板犬

昨日ランチ時間の合間に、お借りしているパラソルの様子を見に 外に出てみたところ、 CAFEの入り口付近になにやら黒い小さい影が。 ども! らっしゃい! 来て下さったお客様のお連れ様のチビワンでした。 それはもうとても愛らしく、しかも非常にお利口。 怖…

CAFE´azito のいい話

それは昨日のことでした。 夕方6時ごろに一組のカップルのお客様がやってきてくれました。 明るくてかわいい彼女と優しそうな彼氏。 お顔に見覚えがあり、確か2回目のご来店だったはず。 スイーツセットをオーダーし、ゆっくりと過ごされている様子でした…

CAFE´azito は海カフェだった

今日は風も涼しく素晴らしいお天気です。 こんな天気の日になんなんですが 実は・・・わたくしazito、皆様に大変な告白をしなくてはなりません。 今までご来店くださったお客様でお気づきの方も多いかとは思いますが、 実は、 私azito、以前中国に住んでいた…

プリンのタルト

全国タルト好きのみなさーん。 大阪府泉南郡岬町ひょうたん島の大統領こと ドンガバチョでございまーす。ブフブハ! 本日はー、全国おタルト好きマダァム&ジェントルメンの皆様に 吉報がございますー。 明日のきまぐれスウィ−ッツは、乱世の甘雄こと「 ゆき…

vs 草

先日、雑草の話を書きましたが そんなCAFE´azito に強力な助っ人が現れました。 キラーン 芝生ハサミ 発想の転換です。 抜かずにそれーる。もとい、刈れーる。 コイツのおかげで せっせと地味に一本ずつ抜いていたazito 草引き界に産業革命が起きました。 家…

草の猛攻

昨日までは姿も見えなかったはずなのに、気づけば突然現れる。 神出鬼没なニクいアイツ。 おまえとか おまえのことだ それは雑草。 バック トゥ ザ ネイチャー をモットーとする ( というより世話を怠っていたら勝手に自然回帰した ) CAFE´azito のお庭で…

ニコちゃん

先週、お客様が帰ったあとにこんなもの発見。 すげー! なんやこれー! うれしすぎるー! アーチストだ。 オラんとこののCAFÉにアーチストがおいでなさっただよー。 この茶色いのは何かというと、ココアパウダー。 ロールケーキのデコレーションに使っている…