アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

azito 湯村温泉にゆく

お正月ということで、兵庫県 湯村温泉に行ってきました。
もちろん目的は憧れの「松葉ガニ」です。


年末年始の大雪のニュースで、時間がかかるかと思いきや
国道での立ち往生もなくスムーズな道のりでした。



途中で寄った「竹田城跡」。



帝都ではありません。ジャコウもいません。


城自体は羽柴秀吉に滅ぼされて残っていないのですが
残された石垣跡が日本の「マチュピチュ」と言われているらしいのです。



特に期待はしていなかったのですが、
意外と(失礼)良い観光スポットではないですか。
あえてフランス語で言い直すなら、セシボンな観光スポットではないですか。




山頂に建つ山城で道も険しく、登城する武士にとっては
かなり通勤がつらかったであろうと当時がしのばれます。


どれぐらい通勤路がつらかっただろうかというと



ミニチュア風


この高さです。 たぶん5時起きだったと思われます。



敷地はかなり広く、三の丸だけでもかなりの広さです。



積もった雪が美しいです。


竹田城跡は早朝の雲海が特に有名らしいので
いつか、機会があれば、早起きできれば、また行ってみたいと思います。




そして、湯村温泉


やっぱり荒湯でのゆでたまご ( おでこに肉の字がある人でわない )
はずせないので、私もゆでてきました。



ゆでたまごを茹でる湯壷。


味は、ゆでたまごでした。



湯村温泉には、外湯めぐりなどもあり、なかなか風情のある温泉地です。



夕暮れの荒湯




カニその他は明日へ続く。



CAFE´azito



参加してます ↓ 良ければポチってみてください。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ