アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

食品衛生責任者講習

本日1月19日、私 CAFE´azito は、晴れて食品衛生責任者となりました。


ありがとうー、ありがとうー、ララランランラランラン。



申込みから1ヶ月、今日堺市民会館で「食品衛生責任者講習」を受講してきました。


この講習、大阪府下でも保健所の管轄地域によって行われる場所が違います。
堺市以南の南大阪は全て堺市の講習に参加することになるのですが
行ってみて受講者の多さにビックリしました。


この講習がどれぐらいの頻度で開かれているのかは知りませんが
受講者7〜80名はいたかと思います。



休憩中に撮ったので、人はまばら。


開業する飲食店がこんなに多いとは・・・!
その分、閉店する店も多いということなんでしょうね・・・。
悲しいけど、これ戦争なのよね。




講義は主に、「 食品衛生責任者ハンドブック 」を使って進められました。
10時〜16時まで3人の講師がみっちり語ります。




講師は

1限目 ・・・じいちゃんA
2限目 ・・・おっちゃん
3限目 ・・・じいちゃんB


じいちゃんとじいちゃんのはさみ焼きです。 白鶴!まるー!



主な内容は 「 食中毒をいかに防ぐか 」に尽きましたが
その中でも私の心の琴線に触れたのが、3時間目のじいちゃんBの話でした。



さて、これからこのブログは かなり 下の方へ参ります。
お食事中のお客様は、ぜひ食後にお楽しみください。


あと「 食品衛生責任者講習 」の真面目な内容について知りたくて
コチラに来られた方も遠慮されたほうが良いかもしれません。


なんせ azito のブログですから。




じいちゃんBの担当は、「 食品衛生学 」についてだったのですが
2時間に渡る講義の中で多発したのが「うん●」発言。


azito ブログは、自他ともに認める「ロマンチック系おしゃれブログ」なので
ここでは、この発言をもオシャレに「ウンティ発言」とでもさせていただきましょう。




要はウィルス汚染についての注意喚起なのですが
持ち時間2時間中、話題で言えば4件、単語は多分20回は出てきたかと思います。



話はどんどん飛躍し、最終的には自衛隊による様々なウンティ検証の話にまで。



どこまで行くのか、じいちゃんB。



じいちゃんBのキラキラ輝く講義を充実した気持ちで聞き終え
ついに手にいたしました。



修了証書


今日学んだことを是非とも今後の衛生保持に役立てていきたいと思う所存です。
いつか私も堂々とあの単語を連呼できるその日まで。



CAFE´azito



参加してます ↓ こんな汚ブログで良ければポチってみてください。スンマセン。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ