アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

azito メガアイスコーヒーを淹れる

南斗六星の将のひとり、「 豆 」の星の漢(おとこ)こと「香豆舎」さんから
昨日の予言どおりアイスコーヒー用の豆が届きました。


いつものazito ブレンドと豆を比べてみると違いが一目瞭然です。



左・・・アイスコーヒー用  右・・・azito ブレンド



アイスコーヒー用の豆は黒くてツヤツヤしています。
別に週末ごとにゴルフに通っているわけでもなく、サーファーなわけでもなく
氷を入れて飲むことを前提にしているので、焙煎が深い為だそうです。


抽出用の湯温は、ホットコーヒーを淹れる時より若干低めが適しているそうです。
( 以上、香豆舎さんのカンペより抜粋。盗み書きとも言う。)



さすが「 豆 」の星の漢。
勉強になります。




で、昨日ご紹介したメガポットで早速メガアイスコーヒーを淹れてみました。


12人分ですから豆の量もハンパないです。
ドリップの蒸らしの際に注ぐお湯の量も普段の2〜3人分のチョロチョロではなく
結構たっぷり注がないと豆が湿ってくれません。



ドボドボ



出来上がったメガアイスコーヒーを、あえてのちっちゃいグラスで。



おお!香ばしい香りと程よい苦味!


渇いた喉にゴクゴクといくも良し、ゆっくり香りを堪能するも良し
「 香豆舎 」さんが魂の火で焙煎したアイスコーヒー、是非どうぞ。




CAFE´azito


参加してます。ポチってオレの名を言ってみろーー!


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ