アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

azito のただしい中国茶の飲み方

食事をした中華料理屋でお土産にこんなものをもらいました。



バーバオチャ。


バーバオチャといっても、お茶色をしたバーバパパではありません。
「 八 宝 茶 」でバー・バオ・チャ。


平たく言うと、何やらかんやら色々入っているお茶です。
ナツメやクコの実、菊花・氷砂糖などなど。


現地中国ではどうやって飲むかというと
フタ付きの湯飲みに葉っぱとお湯をダイレクトに入れ
ちょっと蒸らして、フタで茶葉や具をガードしつつ飲むという方法をとります。




茶の本場中国では、例えば緑茶の飲み方にもコツがいります。



まず、耐熱性なのかよくわからないガラスコップに茶葉を入れ
コップにお湯をドボドボを注ぎます。
この時、レトロな赤い魔法瓶を使うと尚良い。


こんなやつ。



そして、しばらく時間をおいてから
コップのふちをつまんで( お湯が入っている部分は熱い )
表面に息を吹きかけ茶葉を向こうにやり、
尚且つ前歯で流れてきた茶葉を濾して飲むのです。
ある程度ぬるくなってきたら、上唇で茶葉を濾すのもよいでしょう。
口についた茶葉は、「んペッ」としましょう。


友人の家に遊びに行くと、たいていこのようなお茶が出てきたものでした。
または、「 お湯 in コップ 」が出てきたものでした。
普段の生活で「 お湯 」オンリーを口にすることなど滅多にないので
それはなかなかの新鮮さ且つビックリでした。
もちろん味は、お湯でした。



暑い夏、皆様もググッと1杯是非お試しください。



やっぱり飲みにくい・・・



CAFE´azito


参加してます。おまけ画像を解読できたらぜひポチっと。


おまけ


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ