アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

台風であべし

前々回の台風の時は、しっかりと防風対策をしていました。


けれども、ほとんど影響はありませんでした。




前回の台風の時も、同じくしっかり対策をしていました。


が、やっぱり雨も風も大したことはありませんでした。




で、今回。 15号。


気を抜いていたらやられました。




今朝方からハンパない雨と風。
風は海側から吹いてくるものの、建物にぶつかって跳ね返った風がビル風のように
デッキの上の椅子をバンバンなぎ倒していきます。


あわてて暴風の中、吹き飛ばされそうな椅子を何とか壁際に片付け
揺れるパラソルを土台にくくりつけ、
ザンバラ髪の落ち武者のようになりながらも建物の中になんとか退散してきました。




室内にいても、ドーン!ドーン!と響く、波が消波ブロックにぶつかる音
ゴオーゴオーという風の音
そして跳ね上がった波のしぶきが、バッシャンバッシャンと窓に打ちつけられる音
と、大変に賑やかです。







などと、悠長なことを言っていたら




飛びました。




何が飛んだって、イスタンブールじゃありませんよ。
ましてや円広志でもありません。



ウッドデッキの上に置いてある机です。



レッドシダーの一枚板の天板の、60kgはあろうかという机が飛んだんですよ。
もうラピュタ人もびっくりです。
あんなでっかいもんが飛ぶんですから。  けど、父さんはうそつきじゃないよ!


 


これが






こうなった。





そして。


デッキ横に植えてあった全てのゼラニウムが爆死いたしました。



砂かぶり席ならぬ、塩かぶり席でがっぷり四つ。
波しぶきと激しい潮風にさらされて、あっという間に見るも無残な姿に。



自然の驚異の前に、ちっぽけな人間為す術を知らず。



という訳で、今週末お越しのお客様、
植木が枯れてたり、葉っぱが傷んでいたりしますが
大きく広い海のような心で受け入れていただけると幸いです。



ウサギ人間といい、台風といい、最後の最後まで何が起こるかわからないものです。



CAFE´azito


参加してます。 ポチると、「た・・!たわばーー!」


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ