アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

柿人間にならないために

今は もう秋ー


誰も いない海ー




懐かしのヒットナンバーから幕を開けました本日のアジトのネジロ。




先日荷物を取りに、久しぶりに淡輪に一時帰宅して来ました。
約2週間ぶりに会うネコたちとの感動の再会。


のはずが、


ネコ頭脳から私azito の存在は、どうやら80%ほどデリートされてしまっていたようで
会った瞬間、耳をへちゃっとされました。


・・・正直、凹みました。





さて、味覚の秋ということで
個人的にいつもお世話になっている三重県の金属加工会社の社長さんから
ドッカンとダンボールが届きました。


中身、 柿の来襲。



かなり減らしてまだこの量。柿に襲われるー



毎年恒例でお誘い頂いている、年2回のイベント


三重県多気郡の「鉾杉」蔵元見学&試飲しまくりの会 ( 以前ブログにも書きました )
三重県玉城町の柿園での柿狩り&BBQ&飲み放題の会


の柿狩りの会に参加できなかったので
BBQと飲み放題は叶わずとも、せめて柿ぐらいはと
大量な柿を送って下さったのです。




こんなに食べたら、柿の利尿作用でトイレから出られなくなるどころか
スイカを食べ過ぎるとスイカ人間になってしまうように
柿人間になってしまうのではないでしょうか。


ちなみにスイカ人間の弱点はたしか天カスでしたが
柿人間にはやっぱカニが効くと思われます。
私が柿人間になったあかつきには、是非松葉ガニとか間人ガニとかでお願いしたい、
そう思う今日この頃です。




年代の知れてしまう柿人間の話はさておき
この襲われんばかりの大量の柿をいかに消費するか。


・ がんばって食べる
・ 近所に配る
・ 実家に配る
・ ルンルンの友達に配る
・ もっとがんばって食べる



それでもダメならこの方法。



柿ジャム。



柿のジャムとは意外ですが、おいしいのでオススメです。


ジャムなので砂糖と柿を煮詰めるだけで出来ます。
最後にシナモンとブランデーを加えるのがポイントです。


すると何故か、柿なのにアップルパイの中身の味になります。
不思議です。
きゅうりとはちみつでメロンの味・・・とは訳が違います。


柿が苦手な方も、結構イケルと思います。




今後の人生、柿に襲われそうな際は良ければお試しください。



CAFE´azito