アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

タコもろた

土日と雨が続き、今朝は気温も暖かくお天気も爽やかだったので
近くの海に散歩に行きました。



釣りに興じる人たちを眺めていると
防波堤に沿ってこちらに近付いてくる人影が。



それはターミネーターのようなサングラスをかけた小柄なオッサンでした。
ここでは彼を便宜上アーノルドおじさんと呼ぶことにいたします。




みなさまお馴染みターミネーターと言えば、あのアーノルドです。



そう。 アーノルドぼうやです。





アーノルドおじさんは手にした釣竿を振りかぶり、釣糸を海に向かって投げ入れました。
すると、ものの1分ほどでタコが釣れました。



それから次々と面白いほどにタコを釣り上げました。



聞いてみると、アーノルドおじさんは海底にいるタコの姿が見えるそうです。




もしかしたらあのサングラスは、深夜の通販番組でおなじみ
「 イーグルアイ 」なのかもしれません。



いやいや、もしかしたらニュータイプなのかもしれません。
「 見えるぞ! 私にもタコが見える。 」





あまりにバカバカ釣れるので、横にいた私の方が興奮してしまい
「 また釣れた! またキタ! キターーー!! 」
と渦巻くパッションに任せて叫んでいたら



「 何匹か、持って帰るか? 」



と、アーノルドおじさんから願ってもない提案を頂きました。




答えはモチ「 Yes!☆ 」だよ! ( ← 昭和のアイドルドラマ風に )





という訳で、泉ダコ。 頂きました。







早速、家に帰ってアーノルドおじさんに教えてもらった通りさばきました。



尚、表現に不適切な画像が含まれるため、ここからは音声のみでお楽しみ下さい。




まずアタマの部分に親指を突っ込み、グルーンとひっくりかえし
そんでもってアタマの裏に付いている何やかんやををブチブチと取り
そいつらをズルーっと捨てて、またアタマをグルーンとし
足の真ん中のかったいヤツをギューっと押し出しました。




そして塩で表面のヌメリを取り泡まみれを洗い流し、釜茹でに。







え、やっぱ画像がいいですか。




そこまで言うなら画像で説明いたしましょうか。





ヌルヌル







ベローン ズルーン








アワアワ







キュピーン







ゴボゴボ








こんな感じです。





できあがったタコを、おしゃれに海をバックに置いてみました。







いやーオシャレ。 オシャレダコ。






本日の夕飯は、オシャレダコをオシャレ天ぷらにして頂きました。





柔らかくて最高に美味しかったです。



なにより苦労せずにタダで手に入れたというスパイスが絶妙に効いています。





こんなに美味しいタコが手に入るのなら
今度タコ釣りに挑戦してみようと思います。


ではさっそくイーグルアイを手に入れるため、今からサンテレビ見ようと思います。




CAFE´azito



参加してます。ポチるとニュータイプに開眼するためムラサメ研究所に入ります。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ