ガリました
何をガリったのかというと
秋の味覚、柿をガリってきました。
簡単に言えば、柿狩りに行ってきました。
この柿狩り、毎年恒例で呼んでいただいているイベントで
今年もたわわに実った柿をたっぷり頂いてきました。
今年の玉城町の柿は他地域に比べ出来が良いそうです。
頂いてきた柿でさっそくコンフィチュールを作りました。
え。
「 コンフィチュール 」ですか。
まぁその。
あれですわ。
なんか果肉のゴロゴロ残ったジャムみたいなもんですわ。
・
・
・
知らんけどな。 ( ←関西のおばちゃんの常套句 ) ( ←知らんのかい )
しまった、やはりあなたにはわかってしまいましたか。
何となく響きがおしゃれという理由で、使い慣れない横文字を
いきって使っているということが。
さすが河内長野のエスパー真美と呼ばれただけのことはあるアナタですね。
誰やねん。
しかし皆さん。私ほどのおしゃれ人間ともなると、
コンフィチュールもただのコンフィチュールとは発音しませんのです。
コンッフィチュールヴォワードュワールシュワー トリュフの香りのソースを添えて
どうよこのオシャレ言葉。
どうよこの「 今かんがえました 」感がアリアリな雰囲気。
という訳で、コンッフィチュールヴォワードゥワールシュワーを( ←もういい )
使って、ケーキを焼きました。
奥のオレンジ色のゴロゴロが柿です。
手前のはブルーベリーです。
ベリーと柿の2種類のベイクドチーズケーキです。
チーズケーキの酸味に柿のこっくりした甘さがとてもマッチです。
ケジメケジメのないあなたダメダメベイベーです。
これを先日の月曜日のとあるお客様にお土産として持って帰っていただくために
ワックスペーパーでラッピングしました。
見た目キャラメルのような感じでなかなか可愛く仕上がりました。
いい感じに出来たので
そしてまだまだ大量に柿が残っているので
調子に乗って来週の月曜日のきまぐれスイーツは柿スイーツにしようかと思います。
ではまた張り切って作ろうと思います。
コンッフィチュールワーを。 ← えらく略したな君
CAFE´azito
参加してます。 貝塚のマクモニーグルと呼ばれたアナタもポチってね。