アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

ムンムン初詣

お正月に、以前から気になっていたところに行きました。









男神社です。





オトコじんじゃ・・・





と読みたいところですが





おのじんじゃ





と読むそうです。







しかし黙ってサッポロビールを飲んでいる私azito としては
( うそです。いつも第3のビールです。 )
行かない訳にはまいりません。





男神社のあるのは泉南市の男里です。




オトコの里・・・




ムンムンしてそうな感じですが
残念ながら「 おのさと 」と読むそうです。





旧26を進み、川の付近で出ている看板を目印に曲がると
結構な細道で少々ビビリました。
かなりのヘタレなため、上半身がハンドルにビッタリくっつくほどビビリました。




神社に到着し、中に入ってみるとこじんまりとしたいい雰囲気の神社です。
地元の方がたくさん初詣に来られていました。




名前だけでムンムンした感じを想像している不届きな輩は
どうも私だけなようです。






鳥居の近くに、由来について説明がありました。









ほほう!



男神社 ( おたけびの宮 )



とあります。




神武天皇のお兄さんの彦五瀬命さんが
戦いのときに傷を負って、この地でおたけびをあげられたそうです。
へー。




名前はかわっていますが、いたって荘厳な神社ですので
私のように不埒な輩でない皆様。
もし興味持たれましたら寄ってみてください。






では最後に、おたけびの宮にあやかって雄叫びをあげてみます。



ウーラウラウラ  ベッカンコー






CAFE´azito


参加してます。 どうかバチあたりませんように・・・


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ