アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

2010-01-01から1年間の記事一覧

azitoさんに囲いが出来たってね。ヘー。

昨日に引き続き、外構部分がまたひとつ完成しました。 いままでおじいがせっせと建てていたブロック塀に 最終的に外壁材を塗り、ついに完成です。 先日目地消しをしておいた側面部分にプライマーを塗り伸ばし 骨材を混ぜた外壁材をコテで塗っていきます。 真…

ウッドデッキにペイント その3 〜完成編〜

年もおしせまった12月29日。ついにウッドデッキのペイントが終了いたしました。 周りは仕事納めだというのに、こんなに風が強いのに、私は今日も朝からペンキ塗りです。 先日2段目までは塗り終えているので、今日は最上段を残すのみ。 ただ、最上段は面積が…

おじい カムバック

今朝、久しぶりにおじいがやってきました。 長らくおじいネタが語られることがなかったことを残念に思っていらっしゃった方々、 そうです。 あのおじいが帰ってきました。 しかも、今日は4人! ゴールデンメンバーが勢ぞろいです。 今までのおじいメモリー…

ウッドデッキにペイント その2

今日は変な天気でした。 雨が降ってみたり、みぞれが降ってみたり、 寒かったり、晴れてみたり、 カレーを食べてみたり、突然風が吹いてみたり、 鼻水がでたり、かみすぎて鼻の下が痛くなったり、 と、本当によくわからない天気でした。 先日中途半端に色を…

大人計画を見る

友達のモグが岡山からやってきました。 クリスマスに劇団「大人計画」の劇を見にやってきました。 そして私も誘われて行って来ました。 阿部サダヲが出ている劇、という事前情報のみで それ以外まったく何も知らないズブ素人なレベル2程度の私ですがよろしい…

聖なる手羽先

メリークリースマース! ホゥホゥホゥ( サンタの笑い声 ) 心斎橋までステンドグラス vivra vivre のレッスンに行ってきました。 タウリン3000mgと葛根湯のお陰でしょうか。 ええ、頭痛も寒気も今朝はスッキリでした。 11:30から2レッスン分続けてみっちりと…

ウッドデッキにペイント その1

昨日ビス打ちを終えたウッドデッキに今日は色を塗ります。 cafe´azitoのメインカラーは、白とブルーなので ウッドデッキも白に。 ただベッタリ塗ってしまうと、せっかくのレッドシダーの風合いが 台無しになってしまいもったいないので 塗料をかなり水で薄め…

ウッドデッキにビス打ち

海が目の前!というロケーションを活かすために cafe′azito ではウッドデッキの客席をもうけるつもりです。 ただ、現時点では これだけ。 EDEN the garden の本業の仕事の合間を見ながらボチボチ広げていく予定で、 最終的には右に写っている塀のところまで…

植栽とイモ

植栽が来た 植栽が来た 立派な植栽がさみしかったボクの庭が 明るくなった ただ砂利をひいていただけの、ウチの庭に EDEN the garden がお世話になっている植栽屋さんから 植木(鉢つき)が15株届きました。 持って来てくれたのは、2人の屈強な植栽男子。…

カフェ前の海

今日は風もなく暖かなよい日和の一日でした。 cafe′ azitoの目の前には海が広がっています。この夏から海を見て過ごしてきましたが、季節で海の水はこんなに変わるものなんだと 改めて感心しました。 冬になると、海の水はとても透き通って 底の石ひとつひと…

OSAKA アート&てづくりバザール

今日は南港ATCに 「OSAKA アート&てづくりバザール」を 見に行ってきました。 入場料500円。ロハスフェスタより高! 朝10時OPENで、現地に着いたのが10:30。にもかかわらず、なかなかの盛況です。 私のお目当てはただひとつ。 先日のロハスフェスタで見かけ…

手作りジャムで。

先日作ったキウイジャムでレアチーズケーキ。 試しに作ってみたので少々無骨な感じですが。 実はこのケーキに使っているスポンジケーキ、 自身とケーキの限界に挑戦すべく、卵を手で泡立ててみました。 結果。 断言できます。 やるもんじゃありません。 終わ…

ネコのくすり

今日は夕日がとてもきれいです。 これくらいの時間にアジがよく釣れるそうです。区長が言ってました。 ウチのネコのウンティに血がついていたので 動物病院に行ってきました。 朝10時、まだあまり患者さんは来ていないらしく空いていましたが 第2診察室に、…

ジャムおじさん キウイジャムを作る。

今日はとても寒く、例のごとくウチの周りは強風が吹き荒れています。 こんな寒い日は、石油ストーブを焚いて そしてジャムをつくるのが醍醐味でしょう。 先日スーパーで、こんな訴えかけるキウイ(和歌山県産)を見つけたので アピールしてます。 ご本意では…

食品衛生責任者 【申込】

カフェをOPENするにあたって、色々と手続きが必要になってくる訳ですが まず必要となるのが「食品衛生責任者」資格だそうです。 お店を営業するには必ずこの資格を所持している者を置かなくてはならない、そうです。 なかなかたいそうな名前の資格ですが 講…

こびとさんの靴作り

昨日のブログ。 帰ってきて、ご飯食べて、ブログを書かなければと思い、 しかし大波のように押し寄せる眠気に、木の葉のように翻弄され、 寝ては書き、書けず、寝ては書き、書けず、 そして何を書いたのか記憶が消え 寝た。 今朝見てみると、 おお、一応出来…

cafe solo

最近は土日といえども、抑留捕虜のように作業をしてばかりだったので 今日は久しぶりに出かけてきました。 毎日ここで海を見ながら生活しているというのに 向かった先は 田辺市 cafe solo 海の見えるカフェレストラン。 高台にある住宅街の一等地にsoloはあ…

MINI 折りたたみ自転車

昨日は前の職場の同僚とりんくうタウンで飲み会でして 金曜の夜だというのに人気のないシークルに行ってきました。 飲み会前にお茶したタリーズから。 1年間で6人が辞めるという脅威の数字をたたき出す前職場。大学生のバイト並の離職率。 さて、わたしには…

アクアパッツァ

ウチのブログはカフェブログ。けれど皆のブログと何かが違う。 ブログを始めて約2週間。なんとか続けてはいるものの 他の皆さんのカフェブログを見ていると、 どうもおかしい。 おじいがブロックを積む様子を書いている人なんか見当たらない。 そうか。 カフ…

Newおじい

最近、このブログがカフェブログではなく、「おじい日記」になっている気がする・・・ そんな気のせいは横に置いておいて 今日はすっきりと晴れた良いお日和です。 そういえば一昨日も良い天気でした。昨日のお披露目会は悪い天気でした。 なぜに昨日だけ・・・…

カフェお披露目会

今日は、azitoがお世話になっている方を招いて プレオープンおよび意見会を兼ねたお披露目会がありました。 先ほど無事終了しました・・・。 ツカレタ・・・。 そしてホッとしました。 一応合格点いただけたので。助かった。 来てくださったのは以下のそうそうた…

バーカウンター。塗る。

おとといの嵐の翌日、昨日の朝。自分で自分の車にひきました。 汚すぎでしょう。 本日の私の仕事は、 「バーカウンターを塗る」 です。 azito は EDEN the garden のコンセプトカフェなので ウッドデッキの端材でつくった色々な家具を使っています。 たとえ…

小春日和 のち 暴風

岬町の本日の天気予報。午前は雨が残るでしょう。午後からは晴れますが風が強いでしょう。 昨夜から降っていた雨もやみ、今朝はしっとり濡れた地面がきれいで 波も穏やかな、素敵な朝を迎えました。 そして昨日お休みだったスリーおじいが今日もやってきまし…

庭師、あらわる。

昨日はIKEAで色々と備品を揃えてきました。店員さんに、「コレ、ひとりで大丈夫ですか」とやや引きされる大荷物。 そんなことよりも何よりも、わたしは伝えたいことがあるのです。 IKEAのトイレはTOTOだ。IKEAの洗面はTOTOだ。 IKEAは洗面台を売っているでは…

おじいがやってきた。

今日は敷地のまわりに塀を建てるため、おじいがやってきました。全部でスリーおじい。 このおじい、ただのおじいではないのですよ。 ブロックを積ませたら和歌山では右に出るものがいないという伝説のおじい。 (と、私が勝手に思っている。) 人呼んで、和…

cafeづくり。ブログはじめました。

はじめまして。azitoです。大阪府岬町で海を目の前にcafeつくってます。 来春のグランドオープンに向け、ゆるゆるっとやってますのでスローな気分でお越し下さい。 庭からの眺め。 さて、なぜにブログを始めたかと言うと、 昨日大和郡山のカフェHamp 3rdにカ…