アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

ダックワーズ

皆様は「 ダックワーズ 」をご存知でしょうか。


70年代。
アメリカのロックシーンをきらびやかに飾ったグループ。
数々の名曲を残したビートルズ
「ホテルカリフォルニア」で有名なイーグルス


そして、一大ムーヴメントを起こした「名曲「 ガチョウの物語 」を歌ったのが
かの「 ダックワーズ 」であります。



・・・


ウソです。




まず、「 ガチョウの物語 」はチェッカーズであります。
そして、ガチョウはダックではありません。
その上、ダックワーズのダックはあひると何ら関係がございません。


根本的に、ダックワーズはロックグループではありません。




ダックワーズ・・・アーモンド風味のメレンゲを使った焼き菓子。
        語源はフランスの温泉保養地Dax(fr)に由来する。(wikiより)



先週末に、わがCAFE´azito の世紀末救世主である
ケーキ如来ことゆきちゃん先生が、ダックワーズタルトを焼いてくれました。



サクサクで超ウマー!


しかし、残念ながら3日間とも天気は雨。
お客様の数も多くなく、せっかくの極ウマタルトであるのに
あまりお客様の目に触れられることがなかったのが残念でならないので
記事にしてみました。



中をパカッと開くと



パカ!


おお!ブルーベリーソース!



表面のクラッシュアーモンドもいいアクセントとなって、格別おいしいタルトでした。
これがまた、スペシャルティコーヒーazito ブレンドに素ん晴らしくマッチ。



ジーグザグザグ ジグザグジグザグな程マッチ。



CAFE´azito での如来ケーキは「 気まぐれスイーツ 」として登場するため
毎週あるとは限らず、そして次に何が生まれるのかも誰もわからず
そんなミステリアスな一面も兼ね備えていたりするのですが


またいつかダックワーズに出会える日がありましたら
みなさまに是非ご賞味いただきたいものです。



CAFE´azito


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

広告を非表示にする