アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

飲食店営業許可申請の準備

先生、昨日 HAMP 3rd の店長&奥さんから頂いた塩ケンピがとまりません。
私、病気でしょうか。




そんなに食べたら夕飯食べられなくなりますよ! お母さん知りませんよ!





カフェをオープンするには、管轄の保健所に
「飲食店営業許可申請」を届け出て、承認をもらわなければなりません。



特に厨房スペースには色々と要件があるので
泉佐野保健所に相談しに行ってきました。



とりあえず簡単な図面を書いてみました。




CADとか使えないので、方眼紙とさしで。



相談の結果、CAFE´azito には


・1槽シンク
・消毒器付き手洗い


が足りないということが判明しました。



この洗浄槽(シンク)の考え方なのですが、
基本は「水お湯の出る2槽式」でないといけないのだけれども
食器洗浄機の有無やその大きさによって
お湯の出る1槽シンクが必要だったり、水のみ出るシンクでも良かったりと
なかなかややこしいものでした。



ややこしいので、意識が遠いお空へ飛んでいったりもしました。




とりあえず、難しいことを聞く力以外に azito に足りないものがわかったので
これらが準備でき次第、申請に入ろうと思います。




許可申請書  上納金 手数料16,000円が必要


CAFE´azito


参加してます ↓ 良ければポチってみてください。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ