アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

タコライスでエコライス

CAFE´azito では5月から「 azito ごはん 」としてタコライスをお出ししています。



過去の写真転載。



飲食店の悲しい宿命と言いますか、どうしても仕方のないことなのでしょうが
閉店後、食材が余ってしまうことがよくあります。


ここで世界の共通語「 mottainai モッタイナーイ 」精神を活かし
タコライスを使ってエコってみました。




使ったのはこの部分。



なんて言うのでしょう。肉みそ?タコ?




何しか、これをば中華調味料で炒め



この李錦記の調味料、最高にウマイです。


厚揚げも一緒に炒め、スープを足し、とろみをつけ、花山椒を振り


エコマーボ完成。




既にチリパウダーなどで味付けしてあるので純粋なマーボー豆腐の味ではありませんが
様々なスパイスが絡み合い、複雑な味わいを生み出し
鮮やかな赤いドレスをまとった厚揚げが絶妙なハーモニーを生み出し



うーまーいーぞー!!  ドーン!( ← 口から光線発射 )



味皇もビックリです。
しかもゴハンもビールも進んでリンダ困っちゃう。



ご家庭でタコライスが余ることはなかなかないとは思いますが
もし長い人生、このようなシチュエーションに出会うことがございましたら
エコ麻婆、ぜひお試しください。



CAFE´azito



参加してます。ポチると味将軍もビックリします。 んで、空を飛びます。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ