アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

チーズケーキ教室

チーズケーキ教室の続きを書くと言っておきながら
少々時間がたってしまいました。



あの記事を書いてから色んなことがありました。





カタログ撮影のために貸切ご利用いただいたこと。








すぐ近くのみさき公園アンパンマンショーが開催されるので見に行ったところ
ショー後にアンパンマンのサイン会が催され
400円もするサイン台紙を買わされたこと。









焼肉を食べに行って調子に乗りすぎて次の日胃がもたれたこと。




歳のせいか、数日たった今でも胃が本調子でなくビールを控えていること。




那須湖畔にある財界の大物の邸宅で起こった「 ヨキ ・ コト ・ キク 」になぞらえた殺人事件を
見事解決したこと。




そんなこんなでブログの更新が遅れました。




さて、木がぶっ倒れたエントランスを持つCAFE’azito にて
チーズケーキ教室を開いたお話です。




今回は、電動泡立て器やケーキ型など、専用の器具がなくても
おうちで使っている器具を使って出来る、おいしいチーズケーキ作りです。




教室は、手作りのレシピを使って進めました。



一般的なお料理教室 ・ ケーキ教室のことはよく知りませんが
既に計量してある材料を混ぜるだけ、というのは面白くない上に
「 自分で作った感 」が半減しそうなので



今回のケーキ教室では、ほとんどの材料は計量から何から全部ご自身でやって頂きました。



決して、事前に計量しておくのが面倒だった訳ではありません。





ご参加くださったのは、職場の元同僚の仲良しのお2人で
私も間に入れていただき、おしゃべりしながらとても楽しくケーキ作りをさせて頂きました。



少人数なので、コレどーなんあーなんと
なんとなく疑問のわいたことなどをその場で聞いたり答えたり

知らんもんは知らんと答えたり、テキトーにお茶を濁したりと
 ( ↑ ウソです。 ちゃんと真摯に答えました。 )


普段ケーキ作りなどされない方でも、参加していただきやすい感じで出来たんじゃないでしょうか。
どうでしょうか。
さあ私に聞かれましても。



出来上がったチーズケーキ生地を焼いている間
前日に焼いておいた味見用のチーズケーキを使って
カットした後の簡単なプレートデコレーションもやってみました。







今回添えたのは、冷凍のラズベリーを使って作ったソースです。



ご希望の方には、以前のブログで紹介した
チョコレートソースを使った太刀魚の書き方もお教えします。
アジとかサバとかの特徴のない魚は無理です。
シラスとかも無理。
というか、魚だけかい。




という訳で、チーズケーキ教室、こんな感じでやってます。



まあ楽しそうね、私も作ってみようかしら、アタクシはカワハギにしますわ、なら私はフグね、


という方がいらっしゃいましたら


11月・12月中の月〜土、2名様以上のお申込で開催いたしますので
どうぞお気軽にお申込下さい。
持ち物は、エプロン・タオル・書くもの・ケーキを持って帰る容器 のみでOKという手軽さです。


お申込はメール・お電話でどうぞ。









アナタからのお電話、お待ちしております。


あ、でも資産運用とかマンション経営の投資話とかの電話はあかんで。
まず運用する基本の資産がない。 
資産あったら昼ごはんに前日の残りのおでんとか食べてないしな。
練りモンばっかり残ってて、大根とかが残っていないおでん。
じゃがいもがバラバラに崩れ去ってるおでん。 ( ← おでんの話はもういい。)



CAFE´azito
参加してます。 ポチると鍋の底から奇跡的に牛すじ発見。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ