アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

スピードおかずのレシピ

誰しもお弁当のおかず、あと2品欲しい時がきっとある。


今日の私がそうでした。



夕飯の残りのハンバーグはある。
でもその他おかずは完食してしまい、入れるものが何もない。



え、卵焼き?
今さらフライパン出して卵焼き。
洗い物も片付けも終わってしまった今になっての卵焼き。



ない。
それはない。



冷凍食品?
うちの冷凍庫にそんなオシャレなもん皆無やで。





折れたハイヒールで冷蔵庫を探しても、探しても


ちくわきゅうりさえも見つからなかった


そんな夜。
( ハイヒール折れてる意味は )




電子レンジのみで調理したちょっとしたおかず
2品をご紹介したいと思います。< 材料 >
人参 ・・・半分
ピーマン ・・・1こ
えのき ・・・軽くむしった程度< 人参のゴマ和え>
1. 人参を食べやすい長さに千切りする
2. 器に入れて電子レンジで500wで30秒ほどチン
3. 水が出てたら軽く水気を切って、白ゴマ小1を指ですりつぶしながらふりかける
4. 砂糖小1/2とめんつゆ小1 をくわえて混ぜる。
5. チューブ生姜があるなら、ちょっと入れてもおいしいよ< ピーマンえのきのオイスター炒め …てないけど >
1. ピーマンを食べやすい長さに千切り
2. えのきは石づきを切って、3cmほどに切る
3. 器に入れて、酒ちょっとと塩ひとつまみ入れて混ぜる
4. 500wで30秒ほどチン しばらく置く
5. 水が出てるので、しぼる 熱い
6. オイスターソース小1を加えてあえる
7. 500wで20秒ほどチン
8. ごま油ちょっと加えてあえる




調理器具はまな板・包丁・器2個です。
調理時間、約3分。




まな板の包丁も洗うのイヤやというあなたは

人参ピーマンえのきを丸ごと弁当箱に入れて下さい。



オフィスの視線を独り占めです。





上のレシピで出来た弁当がこれだ!








ポイントはど真ん中で無駄な存在感を発揮するプチトマトです。



あ、えのきの水気はちゃんとしぼってね。
じゃないと汁漏れして、カバンの中とか体操着入れが臭くなるからね。




日々のおかずに悩む奥様方。
よろしければお試しを。


CAFE azito

参加してます。 何を思ったのか突然レシピブログ。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ