アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

ミキサー危機一髪

CAFE´azito のスイーツ作りに欠かせない4番バッター。




ハンドミキサー



3番打者 王 こと デジタル計量器
4番打者 長嶋 こと ハンドミキサー


といったところでしょうか。
とすると、3000本安打のハリさんは、ボウル・・・いや計量カップ?違うな・・・ブツブツ。



おお! またつい・・・
往年の巨人選手の話はさておき、



このハンドミキサー、側面に誇らしげに掲げるその名を
「 MIGHTY-O-MATHIC Ⅱ  マイティ オー マティック トゥー 」
と申します。
メーカーは、「東和電器産業株式会社」。


聞いたことない? さもありなん。
実はこのハンドミキサー、ルンルンことazito 母の嫁入り道具でございます。
奈良の山奥からイノシシに別れを告げ、忠岡に嫁にやってきた彼女が買ったものなので
既にウン十年も現役なうえ、いまだに4番を張っているという
山崎武司もびっくりのスゴ腕選手なのですが ( また野球の話 )



それが今朝のこと。



今日も小気味よいウィーンという音を響かせていたのですが
突然、スイッチをOFFの位置に戻しても、何故か羽が止まりません。
試しにもう一度スイッチをOFFに入れなおしてみましたが、やっぱり止まりません。


えらいこっちゃと電源プラグを引き抜きましたが
今日から3日間営業のこのタイミングで故障とは、イタイ。イタすぎます。


動かないわけではないので、致命傷ではありませんが
停めるたびに電源プラグをひっこ抜くのは、少々ワイルド過ぎではないでしょうか。
いや、ワイルドとかいう問題よりも、まず不便です。


ミキサーを見ながらウンウン唸っていたら、
EDEN さんが修理できるかもと、カバーを取り外し中を見てくれました。



そして見事!


スイッチで電源を操作できるように修理してくれました!




ただ・・・
 


ただ、




<修理前>


OFF  
1   低 速
2    ↓
3   中 速
4    ↓
5   高 速



だったのが



<修理後>


OFF   低 速
1   低 速
2   OFF
3   全 力
4   やっぱり全力
5   変わらず全力






突如として「 2 」がOFFボタンに。
しかも、「 3 」以降は有無を言わさず全力フルパワーです。



常識に凝り固まった人間の固定概念をあざ笑うかのような
アバンギャルドな修理を目の当たりにいたしました。




しかし私は言いたい。



こんな風に修理するほうが難しいだろうが、と。





とりあえずあと数日、コイツを何とか使いこなしてみせます。



CAFE´ azito


参加してます。 ポチるとEDENさんに「喝だー!」。いや、「あっぱれ!」


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ