アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

食品衛生責任者 【申込】

カフェをOPENするにあたって、色々と手続きが必要になってくる訳ですが
まず必要となるのが「食品衛生責任者」資格だそうです。


お店を営業するには必ずこの資格を所持している者を置かなくてはならない、そうです。


なかなかたいそうな名前の資格ですが
講習会に1回出るだけで、もれなく資格がもらえちゃう、という
金のエンゼルちゃんとエンゼル缶のような仕組みになっております。



講習会の案内。


その申し込み方法なのですが、
大阪府下の5ヶ所の保健所と、市内の衛星監視事務所に行き、
そこに置いてあるピンク色のハガキをとり、
必要事項を書き、
投函し、
あとは連絡を待つ (メール電話FAXでの申込み一切NG) 。  というシンプルさ。



お店作りもそこそこ進んできたので
養成講座の申し込みに行ってきました。



ええ、わざわざ堺市まで。



申し込みできる一番南の保健所は、堺市なんだそうで。

岬町から車で1時間半かかりましたけど?

往復3時間かかりましたけど? (まぁ高速代はケチりましたが)



堺市役所内6階の保健所に行き、ハガキもらいました。



ピンクのハガキ


本日の目的、5分で達成。



で講習会はいつになるかというと、
このハガキが事務局に届いてから「1ヶ月ほどで」返事が来るそうです。

日程は指定できません。

事務局が決めます。

事務局が決めた日程に「必ず」参加しなさい。



おぉ・・・、上からガツンと来ましたね・・・



講習開催日は当然事前に決まっているはずなのに、
その調整に1ヶ月もかかるとは・・・! 
私の好みに合わせた料亭のお弁当でも用意してくれるのでしょうか。
なら、季節の炊き込みご飯でお願いします。



そしてその1ヶ月後に来る返信に書かれている日程が
一体どれくらい先のものなのか、見当もつきません。

しかも間の悪いことに年末年始はさんじゃってますよ。



世の中とは、なかなか思惑通りに動かないものです。


なんせ相手は「社団法人」ですから。いや、モグモグ・・・


CAFE´azito


参加してます ↓ 良ければポチってみてください。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ