アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

ジャムおじさん キウイジャムを作る。

今日はとても寒く、例のごとくウチの周りは強風が吹き荒れています。


こんな寒い日は、石油ストーブを焚いて
そしてジャムをつくるのが醍醐味でしょう。



先日スーパーで、こんな訴えかけるキウイ(和歌山県産)を見つけたので



アピールしてます。



ご本意ではないのでしょうが、アナタをジャムにさせていただきました。
使ったキウイは700gくらいでした。



では、敬意を払って、昨日届いたばかりの
azitoのネーム入りペティナイフを使わせていただきましょう!



カッコイー!


さすが国産メーカー。サクサクの切れ味です。
食べ頃と書いてあるだけあって、完熟です。


1cm幅くらいに切ってお鍋に投入。





ここで、レモン汁小1〜2くらいと、お砂糖大10くらいをふりかけ放置。
すっぱいキウイだとお砂糖の量は増やしたほうがよろしいかと。
レモン汁はポッカでもかまいません。どうぞお気になさらず。



同時に保存用のガラス容器を煮沸消毒し、干す。



そうこうしてたら、キウイの鍋底に水がたまってきます。


火にかけてひと混ぜすると、こんなに果汁が!



あふれ出る果汁!



沸騰したらサッとアクをとり、石油ストーブに移します。
これでガス代は節約。部屋はあったまり、尚且つジャムまで出来てしまうという
ダブルでクリームパワー。
(↑昔やっていたCMのセリフ。覚えている人いるのでしょうか。うまい! ぞー! 80円!)



あとは、なんとなくネットでもしながら焦げ付かないように混ぜます。



家の中にキウイのいい香りがたちこめます。


煮詰めながらたまに味見。酸っぱかったらお砂糖足してください。



ちょっとゆるめでストーブからおろします。(冷えると固くなるので。)


そしてすばやくホワイトラムを大1くわえる!

このラム酒が華やかなる大人の味!



熱いうちにガラス瓶に詰め、フタをします。



できあがり。



これでアナタもミス(ター)ジャム。略してMJ。



さぁ未来のMJたちよ。 よければお試しください。


CAFE´azito



参加してます ↓ 良ければポチってみてください


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ