アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

左官といえば

明日からもう4月です。 言い忘れていましたが、昨日はフランシーヌの日でした。 さて、CAFE´azito は土日月祝と何食わぬ顔で営業している訳ですが 実はまだ完成していなかったりします。 もちろんお客様をお迎えするのには差し支えはないのですが 所々まだ…

CAFE´azito 周辺の桜

昨日はTVでサッカーのチャリティー試合がありました。 世間一般では 日本代表 VS Jリーグ選抜 の試合でしたが、 我が家では ナイスカット! 日本代表 VS Jリーグ選抜 VS ネコ の試合が開催されていました。 代表チームのさすがの攻め、カズの劇的なゴール、 …

飛んでイスタンブール

季節は春。 春といえば、恋の季節。 別れ話したのは去年のことでしたね、恋をしてみませんかと CAFE´azito で早速この季節を謳歌しているものがいます。 見えないので、拡大。 飛ぶ魚。 たぶんボラです。 ここ最近の彼らの飛びっぷりといったらハンパないの…

本日の一番客

本日10時。 カフェのオープン準備をしていたら、こんなお客様がやってきました。 「 すみません。ひとりなんですが 」 「 申し訳ありません。 カフェは11:30からなんです。 」 「 あ・・・。そうなんだ・・・。 」 「 仕方ない。 また来るか・・・。 」 初の…

おじい ストレート勝負

一昨日、お彼岸に行けなかったお墓参りにいってきました。 朝に出て、奈良の墓を2軒ハシゴして帰ってきたのは夜19時頃。 鍵を開けようとすると、足元に何かが置かれていました。 いつもの回覧板かと思い、取り上げてみると ビニール袋に無造作に入ったあま…

サイ パクチーナ

いつも利用しているスーパーに ついにこんなモノが出回り始めました。 香菜シアンツァイ! またの名をパクチー。 タイ料理などではお馴染みですが、独特の香りのせいか嫌いな方が多い。 私azito は大好きです。生でバリバリなぐらいです。 スーパーで発見し…

脱出 その後

冒頭から「屁」の話で申し訳ないのですが 昨日最後に書いた「ポチるとぼんさんが屁をこきます」の一文。 もしかしたら関西以外の方は、おわかりにならないのではないかと思い 改めて説明するほどのものではありませんが、説明いたしますと 子供のあそびで「 …

華麗なる脱出

無事初日3日間の営業を終え、 今日は遅寝したり、なぜかジブリのDVDを引っ張り出してきたり 見て泣いてみたり、余ったイチゴを狂ったように食べ続けたりしました。 おかげさまでかなり復活しました。 昨日までは3連休だった訳ですが 初日2日間はお天気に…

オープンしました

本日CAFE´azito は 季節のある街に生まれ 風のありまくる丘にそだち 夢のある店に入り 愛のある人にあいました 普通、オープン日には友達や親戚などを沢山呼んで 空席のないようにするものらしいのですが 実は、誰ひとりとして知り合いを呼びませんでした。 …

明日オープン

3連休の天気・・・ 19日(土) 晴れ 20日(日) 曇りのち雨 21日(祝) 曇り時々雨 昨日より悪くなってるがな。 さて、ちっちゃいコトは気にしないワカチコなazito です。 少しばかり時代遅れな気もしますが、そこも気になりません。 明日がオープンです。 …

気になるお天気

明後日の土曜日、CAFE azito がついにオープンです。そこで気になるのが、3連休のお天気です。 昨日は風が強く、外を見れば 机バターン 椅子ゴローン 色んなものが吹っ飛んでいました。 元に戻しても、結局吹っ飛ぶので わんぱくでもいい。たくましく育って…

謎のもの

ある日ポツンとテーブルにおかれていたもの。 ・・・ なんだこりゃ? 黒い革張りに年代を感じさせる赤錆。頑固なまでに角ばったフォルム。ずっしりと手にくる重さ。 ゴチョゴチョといじっていたら パカ! 扉が開き、ハトでも飛び出してくるかと思いきや 何や…

ウッドデッキがついに完成

今回の震災にで被害にあわれた方が、ひとりでも多く助かることと 一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。 毎日の震災のニュースを見ていると 自分がこんなにのうのうとカフェの準備をしていていいのだろうかという 気持ちになってしまいますが、 カフェ…

津波は大丈夫でした

昨日のブログを更新している最中に 地震が起こっていたにもかかわらず全く気付かず 親からの電話で初めて知りました。 それからは、親戚や友人から次々と 「 津波だいじょうぶ!? 」 と連絡をもらいました。 CAFE azito は海の目の前に建っていますが 内海な…

保健所の実地調査

はやてのように 現れて はやてのように 去っていく 泉佐野保健所のおじさんは 正義の味方よ よい人よ 飲食店の営業許可を取るため、先日提出した申請書をうけ 泉佐野保健所の方が2名、実地調査に来られました。 調査の様子を写真に撮ろうと思っていたのです…

春のハンギングバスケット

アメリカの料理番組を見ていたら、非常にテキトーでした。 お国柄なんでしょうか。 講師のクレアさんが、分量の説明の際におっしゃっていました。 「イチジクのジャムは1/2カップよ。1/3カップでも構わないわ。 スプーン一杯分だけ余っても仕方ないじゃない…

ホームページ完成

昨日、ブログを休んで何をしていたかというと ミナミで金貸しやっとる萬田ゆうモンですわ こと銀ちゃんが結婚していたというニュースに、 地球外生命体の化石発見以来の驚愕を受けていました。 そして眉間にシワを寄せながら歌っていました。ああ大阪ドリー…

三重県のとある郡の楽しみ方 酒蔵編

アメリカの科学者が、隕石の中から地球外生命体の化石を発見したそうです。 記事には論争を呼ぶだろうということが書いてありましたが 久しぶりに心躍る大ニュースです。 それも月刊ムーの記事ではありません。 Yahoo!ニュースのお墨付きです。 さて、地球外…

三重県のとある郡の楽しみ方 うなぎ編

昨日は伊勢神宮で有名な三重県伊勢市に程近い 多気郡および度会郡という所に行ってきました。 三重県の多気郡にはazito が非常にお世話になっている 金属加工会社の社長さんがいらっしゃいます。 その社長や周りの方々が主催するイベントに年2回ほど参加さ…

I'll be back

我が家のパラボラアンテナ。 ただいまBS受信中・・・ ヤツが帰ってきました。 初冬に姿を消して以来、その姿を見たものは誰もいない。 小さな子猫を拾った晩に、子猫と一緒にトンズラよ そう。ヤツとは。 マリのお客を取ったヨーコのことではなく CAFE´azito…

確定申告

今日のazito さんは大忙しでした。 パタパタママもビックリするほどの忙しさでした。 去年仕事を辞めたので所得税の確定申告と、住宅ローン控除手続きを ダブルで税務署に手続きに行かなければ行けなかったのです。 税務署といえば、先日も香豆舎さんと開業…

EDEN the garden と CAFE´azito

ホームページがなかなか出来ないので CAFE´azito の詳細をお伝えするのが延ばし延ばしになってしまっています。 誰が悪いのかというと、何を隠そう私azito であります。 ボクを夢中にさせるキラキラ輝く貴女の瞳が悪いんだよ、という説もありますが ホームペ…

カトラリーをそろえねば

昨日病院にお泊りのネコが うれしはずかし朝帰りしてきました。 大人の階段のぼってシンデレラになって帰ってくるかと思いきや エリザベス女王になって帰ってきました。 とてもブルーな顔 プリンセスからクイーンにスピード出世です。 次は代表か、CEOあたり…